2020年11月25日水曜日

心証だけでは痛い目にあうので事実集めが必要

 

気にしたほうがいい状況と、

気にし過ぎの状況は違います。


対人恐怖症とは、

もともと自意識過剰が他人に投影されてる仕組みです。


自分が自分に厳しいと、他人もきっと厳しいはずと思い込み、

きっと自分を見張っているはずとなります。


こうした事情を持ち出していると、

持ち出した人が窮地に立たされることがあります。


共依存者は、線引きが上手くやれないことが災いして、

思い込みからの行動をしがちです。


もともとあった癒着や、

自己卑下や自己卑小感から起こしていた態度が、

相手の目に留まって、

社会スキルを学ぶようにアドバイスを受けている人もいます。


こうした場合は気にし過ぎを介抱し、

改め変えて行動する必要があります。


自分のことを誰かに語ることをおすすめします。

安全な場所で気持ちを打ち明けて、

冷静に周りを見渡す時間を作ってください。


誰かに語る中で聞き手の視点も加わり、

収まりにくい納得できない出来事が再構築されることがあります。

記憶に対して、

あなたが使っている文脈が変わり、体験に新しい発見が加わります。


自己開示はSOSの意味だけでなく、

出来事を反芻する機会になります。



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1