2020年11月8日日曜日

自分の気持ちを抑え込んでくる経験が言葉が出ないにつながる

 

柔よく剛を制す。

一次的な対処としてこれを狙っていきます。

感情を深く関わらせることは必要なく、

合理的に実務・実害に徹するだけにします。


別表現にすると「癒着せず、行動する」。


今日からお話しする題材は「行動する」ですね。

出来れば最後までお読みください。


相手のご機嫌をとることに囚われると、

つい何でも従ってしまうほうが早いと思うかもしれません。


キツイ口調で物言いをされたら辛いですものね。

感情の大波が一瞬で起こってしまって、

さっさと片づけてしまいたい。だろうと思います。


強迫が繰り返されれば、

自分が悪いことをしたのではと暗示がかかり、

すぐ従うのが当然となってしまっただろうと思います。

中には「あなたがいつも出来ないから悪いのよ」と、

子どもの頃から言われ続けてた人もいます。


・出来ないと悪い

・出来ないとワガママ


こうした言動の裏には放つ側に独自ルールが存在していて、

そこから外れると「悪い・ワガママ」の言葉で規制し、

ルールの中に留まらせれています。 


こうした環境では、

感情が優先されて知性が思いのほか発達していません。

(ここでいう知性は学歴と比例しません)


カウンセリングでお話を伺っていると、

会話が失速します。

言葉が出てこないのですね。


会話を弾ませるテクニックには、

どうしても、

すぐ従ってしまう人自身が、

言葉を使って話す訓練が必要です。


今からでも遅くありませんので、

あなたがもっと自分らしくなるために、

誰かの前で沢山自分の気持ちを語る経験をしてください。


ただそれだけで、

過ちの行動パターンが正されて、

整ってしまう人さえいます♪


親や周りに伝えたいことはただ『気持ち』です。

ただ気持ちを吐露する経験が、話術をあげます。


共依存症状をお持ちの方々は、

芝居のセリフのように台本があって、

覚えれば何とかなるのではないかと考えがちです。

共依存症状をお持ちのゆえに、

妄想計画を練って対応しようとしています。

これがあなたを混乱せているのです。


この姿勢が相手に読まれて抑え込まれ、

関係を悪化していますよ。

もうそのやり方を卒業する時が来たと思ってください。


あなたの脳の代わりを誰かがしてたらいいのになぁ、こそが共依存の症状です。

あなたの脳は、あなたが愛するほどに見事なまでの成長を遂げます。

自立を希望するもう一人のあなたが、

あなたの中で待っています。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1