2020年11月24日火曜日

知恵・再統合7段階メソッドに当てはめてみる

 



古典の人格育成法で学ぼう。の日。

再統合7段階メソッド覚えているかしら?


人格を再統合するため、ミッション遂行のためのヒントに使ってください。


①自覚する…すぐ従ってしまう自分を自覚する、生理的作用に気づく
②自尊心を取り戻す…ステップ②の権利を思い出す
③自己価値…自己卑下も自己卑小になることは必要ないとバックアップ
④自己愛…自分の気持ちをまず自分が受容する
⑤自己表現…理解してもらえるように言葉で表現する
⑥自己責任…癒着なし、代理を求めない
⑦自意識…精神的な成長を遂げようとしている自分が存在している



深呼吸しながら④まで一気に行けちゃいます。

一旦停止出来てれば、もう⑤ですよね。

聞く姿勢まで到達してます。

言葉を発するまで、あともう一息ね。

聞き手を探してあなたを語る練習をすれば、ここもクリアできます。

やれそうでしょ。


ポイントを掴もう。

・委縮や自己卑小することなく自分が在る

・気持ちは気持ちとしてただ容認すれば、そのうち生理作用は鎮まる

・代理を頼まず自分の中から出てくる言葉で表現する、要求があれば表明する

・どうしても生理作用が長引くときは、自我が何かに囚われてるので後で自問する


今日はもうひとつ。

クライアントさんから頂いたギフトをご紹介します。

カウンセリング中に思いついて話題になりました。


癒着しそうになったらアラームが鳴るイメージを持つ!

境界線を越えて、

相手のスペースに侵入しかけたらピピーッとなる。

不安から深く入り込もうとしたら、

3段階システムになっていて、徐々に音量が大きくなる(笑)


さすがクライアントさん。

リアルタイムだからこそのアイデアだと思います。


自己責任⑥の部分に当てはめるといいかもね。


これね、すぐ怒る人も活用できますよ!

癒着は、人を利用する価値があるかないかで定める関係。

そのことを忘れないで警笛を鳴らしていただきたい。

お勧めします( `ー´)ノ


明るいメンタルヘルスをみんなで目指そう☆


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1