2022年10月10日月曜日

仲良くしておかなくちゃが苦痛なわけ

 

仲良くなりたいという欲求に、

ストレートになって接触をしていく行動をする。


もしくは、

嫌い。仲良くなりたいとは思わないという欲求に、

ストレートになって避ける行動をする。


どちらもベクトルが一緒なので、

認知協和です。


ところが、

仲良くなりたいではなくて、

仲良くしておかなくちゃいけないと認知すると、

途端に苦痛が生じます。


ご存知ですか?


この心理、

仲良くしておかなくちゃいけないという強迫症状の影で、

じつは、

仲良くなんてしてたくないという退行欲求が起こります。


退いて行きたい欲求のほうが、

心の中では圧勝しています。


相手が居ようが居まいが関係なく、

意識を持ち出した時点でもう苦痛。

他者の存在は、あくまでも二次的なものなのです。


気づいていないと、

退行したいあまり、

次から次へと、

相手の嫌なところ探しを始めて、

あくまでも相手を原因にした世界観に迷い込みます。


こうしてよくよく考えてみると、

人間の意識は、

凶器と化すものです。


苦悩が続き迷い込んだときほど、

他者を前にして、

自分が一体どんな意識の使い方をしているのか、

詳細に掴んでいければ、

苦悩は減らせます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆