2022年10月21日金曜日

誰を最良の人のように錯覚していくのだろう!?

 

続き。

起承転結の承の展開。


加護、寵愛、溺愛に心のベクトルが向くと、

どんな人が欲しいとなってるのでしょうか?


こたえ。

どんなときも『同感・同意・同情』してくれる人が、

心地良く感じるのです。

同じは、100%ですから。



人選びのキーワード②、

『同感・同意・同情』か、それとも『共感・合意・協調』か。


掘り下げます。

心の錯覚の勉強です。


上記は似て非なるものです。

あなたは区別がつきますか?


昨日、

優しさだけが欲しくなると書きました。


それは、

優しさ = 同感・同情・同意された

と、錯覚していくからです。


どうしてこのような意味付けになるのでしょうか?

あなたは考えたことがありますか?


題材にしているのは、

『退いて行きたい欲求』です。

さて、

問題の事件、

問題行動の詳しい原因の解明に、

自ら積極的に挑んでいこうとする状態でしょうか?


こたえ。

できるなら回避したい。これが本音です。


次の言葉を聞いてみてください。

(一緒に考えてみましょう)


一生懸命に頑張ったんだからいいんだよ。

大変だったよね。

色々あるよね。

いいんじゃないの。

という言葉をかけてもらったとします。


100%共感された感じがします。

と同時に、

あなたもわたしと同じ状況になったら、

同じになるんだわと認識し、

目を瞑りたい自分と同様に、

この人も目を瞑ってくれると考えやすいのです。

(投影ですね)


結果、

成長と進展を願い、

思いやりで携わってくれるひとより、

スルーしてくれる人のほうが’いい人’のように錯覚していきます。


もうひとつは瓜二つという現象。

いつも、

先ほどの言動だけで終わる人っています。


本人が常日頃から、

物事に深入りしない優柔不断な習慣があったとしたら・・・

同じような考え方、

似たような対処の仕方をする人に出会うと、

ただそれだけで、人は惹かれるようになります。

(波長が合う、同調、親近感ね)


逆に、

問題にきっちり向き合って片づけようと考えるひとのほうを、

疎ましく感じるものです。

これが心の作用です。


どうでしょう。

心の欲望に沿って、

人を選んでいるのが段々わかってきましたか?


ここで大事なこと。

心が常に『同じ』を欲していたら、

それ、現実で叶うのでしょうか?


もしも、

この人も違っているわ・・・というのが、

感情を揺さぶる原因で、

対人関係が混乱するなら、

今日のことをちょっと意識してみてください。


さて、

さらに深みにハマる人選びがあります。


それは明日。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆