2022年10月30日日曜日

強迫症状から 回避依存症と恋愛依存症のカップルに至るケース

 


さて、今日のようなケースもあります。


もしかしたら自分が回避依存者側かもしれないし、

そのような人を相手にしている恋愛依存者側かもしれない。

ということ。


押しの強い側 = 回避依存者

引くばかり側 = 恋愛依存者(共依存)


回避依存症には4つの型があります。

・独裁(俺様的)
・ナルシスト(演技派)
・逃走
・搾取(ヒモ状態)


そのなかでも、

強迫症状があって管理能力が高く映り、

理詰めで看破できるような人は、

回避依存症の独裁型に当てはまることが多いですね。


10/24,25のブログでご紹介したケースにありがちです。


回避依存症とは、習慣化した心理行動の現れです。

心に傷を抱えているため、

人を必要としていながらも、

人と親密になるのが怖い心理行動を持ってます。


退行欲求と関連して説明すると、

心の傷とは、愛情飢餓、愛情不足が当てはまります。

親から厳しい干渉を受けていることが多く、

他人は、自分を傷つける人に他ならないと恐怖を持ってます。

内面は不信、退いていたいと思うのです。


でも、心の奥底では甘えたい、

保護されたいと渇望しています。

幼少期から早く大人になるように強く迫られているため未経験。

未練があるので必要とせずにはいられないわけです。


独裁型になるタイプは、

自分が優位になると安心する心理です。

自己中心性のあらわれ。

弱い立場では、心を安定させることなどできません。


支配する関係を築きたがるので、

人にべったりくっつきたがる人や束縛しやすい人を好みます。

回避依存者は、

都合よく動いてくれそうな人をかならず好みます。

共依存を察知する天才的センサーを育てて持ってます。


そのため、

恋愛に憧れる人、崇拝関係に憧れる人、黙って従いそうな人、

すごく年下などがよく該当します。


恋愛依存症(共依存)側は、

強迫的に相手の救助を買って出ます。

私が一緒に居たら、きっともっとよくなる、喜んでくれるわ。

私が○○しておかなくちゃが念頭です。


回避依存症の独裁型と恋愛依存者が出会うと、

最高の安全基地を得たようにお互いに錯覚します。


ちょこっとだけ二人の事情をお話しすると、

回避依存者は、

『自分は、人から深く愛されない人物である』と、

心の奥底で思い込んでいるため、

いきなり冷たい態度や、

連絡無視などを繰り返して、

人を試すような行為をよくします。

共依存者の不安をわざと煽り、

主従関係を確認します。


また、

複数の恋人の存在をちらつかせたり、

実際に保持してることが多いです。

別れてもダメージを最小限に食い止めようと、

すぐ別の共依存者を見つけるなどを繰り返します。

一人でいられる心理状態ではありません。


恋愛依存者は、

人格の問題を抱えている回避依存者を、

モテる人』『優れている人だから』と意味づけるので、

相手を失ってはいけないと強迫的になります。


恋愛依存者は振り回されながらも、

失ったら私には価値がないと思うため、

必死に食らいついていこうと関わります。

恋愛依存症の最大の特徴は、

相手のために過度な時間と労力を使っていること。

それはまるで、憑りつかれているかのようです。


こうして、

○○しておかなくちゃ同士が、

延々と’狂気のダンス’を繰り広げるのが、

回避依存と恋愛依存の世界観です。


もしも、

’狂気のダンス’に該当しているかもしれないと思ったら、

なぜ、こんなに辛く平穏にはならない関係にのめり込むのか、

知識を得にカウンセリングを受けに行ってください。


アルコール依存症と変わりありません。

最初の山・3年のジンクス(異性関係と性関係を断つ訓練)を、

越えていけるかどうかが分かれ道。

5年・7年計画でジックリ取り組むのが正攻法です。


知性は、回復の最大の武器になります。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆