2022年10月13日木曜日

年齢が上がるほど 楽になるどころか苦が多くなる

 


最初にお伝えしたいことは、

退行欲求の存在に気づかず、年齢が上がっている場合です。


50代、60代になると、

対人トラブルに直面しています。

突出していました。


これは、

歳をとるほど、

人や社会と深く関わる事情が増えるからだと思います。


ミドル・シニアにもなると、

世代交代という人生課題が降りかかってきます。

看護、介護、冠婚葬祭、仕事、地域社会などでも、

否応なく出番が増えていきます。


そうした現場に立ったとき、

自分の『感情』に振り回されて、

現実対処法が見つからない自分に出会ってしまうのです。


こんなはずじゃなかった。

どうしたら対面が維持できるのだろうか。

みんなはどうしているのだろうか!?


気分や感情が行く手を阻み、

関わり方が上手くいかない現実に、

打ちのめされてしまうのですね。


強迫的に迫っても上手くいかないし、

かといって、

逃避や回避もできない。


そんな事情の中で、

アイデンティティーが脆く崩れ、

退行欲求が強まるようになります。


気分の暴発や八つ当たり、

異常な緊張感からの対人神経症、

すべてから引きこもりたい思いなどなど、

強迫症状がある一方で苦しみます。


ここで知っておいていただきたい。

退行欲求は、勝手になくなるものではありません。


退行欲求は、

①保護と甘えの欲求を叶えたくなる

と、同時にもう一つ、

②自己愛性までもが強まる

という、二つの側面を持ち合わせています。


二つが叶わない限り、残り続けるのです。


長く見落としてきた根本的な問題を、

思い切って片づける気持ちになっていくと、

苦悩が少なくなっていきます。


誰かに心の秘密を打ち明ける。

その人と共有して心の安全感を得る。

応援者がいるなかで、

与えられている状況を整理しながら対応していく。


体験が、あなた自身を変えていきます。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆