2022年10月12日水曜日

退行欲求の存在と人生サイクルの関係

 


退行欲求は、

意識を混乱させ、

人間の成長を阻むものです。


では、

自己の成長を阻んで、一体何を望んでいるのでしょうか?


簡潔にいいます。

保護と甘えの欲求を優先したいのです。


自分に代わって、誰かがやってくれるのを待っている。

解決してくれる。

という感じ。


わたしが苦痛だなと感じることに関しては、

周りが率先して察知してくれて、

口にしなくてもどんどんやってくれる世界を密かに望んでいる。

そんな感じなのです。


○○しておかなくちゃと、

管理能力が非常に高いように見受けるのですが、

じつは、

内面に光を当てて視ると、

表とはまったく違った世界観を持っています。


それが退行欲求の本当の顔です。


その退行欲求が、

のちのち別の『顔』となって放出します。


青年期以降は、

恋愛やパートナーシップで、

なるべく依存できる人を見つけるような行動になります。


結婚して家庭を持ち、

パートナーで欲求が満たされないとなると子どもに依存します。

それでも無理なら意識は外部に向き、

浮気、不倫、結婚離婚の繰り返しとなります。


仕事では、

責任をなるべく取らずにすむように、

すでにある既存の枠組みにただ従うだけになったり、

逆に過剰な優劣や競争意識で、

不満な状況を脱出できるだろうと考えるようになったりします。


何となく自覚症状がある場合は、

秘密にするより正直になるほうがいい。

人の心は、正直になると強くなるから。


誰かと共有すると、

心はもっと強くなります。


黙って抱えていると心は弱くなる。

サロンの卒業生はそのことをよく知っています。


人と分かち合うことで、

本当の自分自身になる機会を持ち、

深部からの立て直しが図れるのだろうと思います。


こうして退行欲求と人生サイクルを見渡すと、

マイペースは人生の秘訣じゃないかと思います。


社会集団心理に慣れ親しみ過ぎ、

個人心理の発達を曖昧にした人は、

ぜひマイペース・自分らしさって何だろうと興味を持ってみてください。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆