2022年10月25日火曜日

肩書・高い学歴があるから大丈夫と思ってしまった!?

 

人選びのキーワード⑥、

『学歴や地位がある人はかならず優れている』と思っているか、

『学歴や地位がある人ほど、優劣や勝ち負けにこだわる』と知っているか。


勉学と強迫性。

ものすごーく深い関係があります。

衛生的な処理が行われないと、これがそのまま人格に影響します。

あなたはご存知ですか?


強迫的に、

優れた状態にしておかねばならないと思っている人と、

一緒に過ごすとどうなるのでしょうか?


ヒント。

この心理状態は、

・比較

・嫉妬

・優劣

・勝敗

・批判 ←ここポイント

5つの意識が先導します。


こたえ。

基本的に敵対意識を持っていて、

それが、

すぐ攻撃的な精神構造に発展します。


親の子育て方針がそもそも発端が多いですね。


ある意味、

親もそのことを全く知らないひとのため、

成績優秀であれば、

人格も優秀になると考えていた時代の人といえます。


ストレスがかかると、

退行欲求が異常に増幅して、

もともとあった批判精神と連動し、

暴力を振るわれても仕方がないだろうという’正当化’まで生まれます。


前者のキーワードしかない場合、

カップルになって厳しい事態に直面したら、

予想外のように思うだろうと思います。


モラハラ、DV,パワハラに直面した人のなかに、

自分が選んだ人がこんな人だったのかと、

恥ずかしさから他言しない理由はここです。


でも、

後者のキーワードなら、

事態を回避するのは難しくありません。

自由選択もできます。


はじめから覚悟の上でカップルになるのですから、

事態に直面しても、

受け止め方は少なくとも前者のケースとはちがくなりますね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆