2022年10月14日金曜日

≪知恵≫ 弱くて攻撃的なひとにならないために出来ること

 

退行欲求を持ち続けて大人になると、

年齢が上がほど気持ちがラクになるのではなく、

逆に、心が乱されることばかりに見舞われるのですね。

それは、現実対処能力が追いつかないために、

嵐が吹き荒れてるように感じてしまうからだと思います。


人生哲学から学ぼうの日。

『逆境や窮地にたったときに人がわかる』


弱くて攻撃的な人になるのか、

それとも、

強くて穏やかな人になるのか、

それは選べます。


問題に直面したとき、

心に退いて行きたい欲求が起こっていれば、

関わらずにすむ理由をかならず探すものだろうと思います。


自己を有利にした状況をつくるためには、

自分には非がない状態にするのが一番早い。


でもね、知っていてください。

あの人が、、、、

この状況が、、、、

周りが、、、、と、

原因を自分以外にみようとするほど、

人はとかく攻撃的になるものです。


そこに無頓着になってはいけないのだろうと思います。


○○になってくれていたらいいのに、、、と、

自分の立場を守るほど、

攻撃的になっていきます。


これが、

家族関係や子育てにも持ち込まれていたわけです。


逆境にたったとき、

たとえ自分に非がない場合でも、

改善できることはなかろうかと、

自分に着目する人は、

周りを攻撃する必要などありません。


これは、

罪悪や補償行為ではなく、

自らを今よりも向上・成長させるための手段であり、

純粋な努力の現れです。


何も隠すことがないから、

心も穏やかでいられます。


その姿は、強く静寂に映るだろうと思います。


原因を、

わざわざ自分の一部に見て改変しようと試み、

中身から強く穏やかでいる人になるのか、

それとも、

原因を、自分以外に見つけて、攻撃的になるのか。


ちょっとした知恵を持って日々を生きていくことで、

わたしたちは、

『人』そのものを変えていけるチャンスをたくさんもらっています。


有益なほうを選んでいきたいですね。


☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆