2022年10月31日月曜日

疑似成長 VS 退行欲求のない強さ

 

気がつけば10月も今日が最後。

今年もあと残すところ2か月なのですね。(早いですね・・)




時の流れに抗わず、

秋の深まりとともに、

心地良く進みたいものですね♪


さてさて今月は、

強迫症状と、

その影で膨らんでいる欲求について取り上げてきました。


この状況を別のことばで表現するとしたら、

心理学では『疑似成長』というのが、

ピタリと当てはまるかと思います。


努力をしているのだけれど努力の方向が違っていて、

いつのまにか、

迷い込んでしまうような感じですね。


このような状態になっているなら、

やはり一旦無理強いをやめて、

心の欲求に耳を傾け、

それにふさわしい行動をするのが自然かと思います。


調和を図ることが心の充足。


無理強いをやめるとどうなるのか?


コツコツと自然な前向きと積極性の中で、

ちょっとずつ成長していくなら、

心の奥深くに隠すものが何もない。

怖いものはないわけですね。


つまり、

ありのままの自分で生きる手応えと悦びを味わえます。


現状をよく理解している人だから、

強くて穏やかな人になれる。

ぜひ味わっていただきたい。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆