2022年10月24日月曜日

管理能力が高いので 委ねても大丈夫と思ってしまった!?

 


人選びのキーワード⑤、

『凄くしっかりしている印象』と『ちょっと物足りない印象』。


あなたの好みはどちらですか?


高貴な感じ、

キチンとしている感じ、

管理能力高そうでやり手な感じ。

頼りがいがある感じ。


だから、

人生を委ねても大丈夫と思ってしまったって声、

けっこう寄せられたのですね。


退行欲求の持ち主が、

こういう印象の人に会うと、

グイグイ引っ張ってってくれるかも・・・・

と、想像しがちです。


これは、

「安全の欲求」が満たされているかどうかの心理作用の差によって、

起こってしまう選択の差だと思います。


しかし、

その相手こそが、

退行欲求を持ちながらも、

強迫症状で成り立たせていた人だったりするのです。


最初の印象がたとえ幻想であれ、

インパクトが強いほど脳に焼きつきます。

それで関係や結婚を決めていくので、

なかなか解消できないのですね。


悪気はないのだろうけど、

なぜか強迫的に進んでいく交際、

計画的になんでも進んでいく交際、

主導権はいつも相手(当たり前なんだけど)で、

そして結婚にまで発展。


期待と憧れに胸を膨らませていくのですが、

日常生活では想いもよらない状態になります。


結局は、

○○であるべきだ、

○○すべきだ、

という規範意識を持たずにはいられない日々になりました。

というケースです。


参考までに。

それに比べて、

最初、

ちょっと物足りないかなぁという感じもしたけれど、

相談すると親身になって考えてくれる人を選んだ場合。


二人で協力し具体策を打つ出していけば、

なんとかなると思った人と結婚した人は、

強制や強迫的な状況などは家庭で起こらず、

公平でフレンドリー。ユニーク。

苦楽を乗り越えて、

ともに関わり合えるカップル・家族になってます。


こちらは、

○○してみよう組ですね。

言動が違ってました。


生活の中で、

その人の使っている『言動』に注意を払っていくと、

違いが分かってきますよ。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆