2022年10月29日土曜日

強迫症状からずっと共依存者になるケース

 


10/24ブログと関連します。


今まで強迫症状で頑張ってきた分、

頼もしさを感じる人を目の前にしたら、

保護と甘えの欲求が最優先されて、

自分が従う側になるケースですね。


ひょっとすると、

出会った当時、

ゆっくり保護されて、今度こそ安らげるなんて、

理想を追いかけてしまったかもしれません。


怒ってやらせる依存者側よりも、

怒られながら、

常にやらされている共依存者側のほうが、

圧倒的に辛い心理に追い込まれます。


二人・三人と家族が増えるほどに、

やることが増えていきますし、

なにより、

罪意識と葛藤を抱えて日々を送るのが辛いのです。


家族のことがずっと頭から離れない、

家を空けて遊びに行くなんて考えられない、

食事の支度も全部やっておかないと、

何を言われるかわからない、、、という感じですね。


年を取るごとに身体がきしみ、

痛みを伴う身体を引きずって日常を過ごしています。

(整形外科的な傷病をよく抱えてますね)


退行欲求があっても

それをないかのように思わせながら、

大人として生きるのが生きづらさになってます。


押されて引くしかなかった共依存側は、

今度はこの苦しみを、

「何か」を巻き込んで解消するように試みます。


何かとは、

子どもです。


親が子どもに依りかからずにはいられないケースに発展。


子どもに協力してもらって(強迫して)、

なんとか均衡を保とうと考え出していきます。


もし今、

ブログを読んで負のスパイラルから抜け出したいと願うなら、

習慣化している「○○しておかなくちゃ言動」を、

トレーニングして改変してみてください。


状況や相手の感情から、

心理的離脱を図るチャンスを作ってください。


冷静になって、

自分の置かれた現状を否認せずに受け止めるのが最初の一歩です。


トレーニングして、

行動パターンを変えていくようにしましょう♪



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆