2022年10月7日金曜日

表層意識より潜在意識のほうが心を牛耳る

 


結婚も修行なら、

子育ても修行です。


子育てしながら、

自分育ても叶うのです。

生活の場を上手に活用することだと思います。



本音と建て前。

これ、気をつけないといけません。


建て前が表層意識。

本音は潜在意識。


建て前上、

上手く立ち回れたと思ったのに、

その陰で積もっていくものがあります。


強迫症状にこれを当てはめてみましょう。


建て前上は、

規範意識が高く、

自己管理能力も高い人のように感じるはずです。


嫌な気持ちも乗り越えたぜ!的にも感じるはず。

アイデンティティーに織り込まれるのはこちらになるはず。


ちょっと考えてみてください。

無理に強く迫って動かしているってことは、

そもそも、

無理でもしなけりゃ動かない状態なわけです。


やりたくない。

できればしたくない。

それが本音。

見失いやすい状況ですが、

じっくり掘り下げれば消極的な自分がいます。


強く迫れば迫るほど、

無念が残るとでもいいましょうか、、、

『退いて行きたい欲求』が密かに膨らむのにお気づきですか?


つまり、

こちらだって立派なアイデンティティーなのです。


強迫的に迫る行為は、

長期的目線に立ってみると不健全さを残すため、

賢くも得策でもないということです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆