2024年6月15日土曜日

損か得かでみやすい信念

心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。


自動思考のなかには、

そうそう損得勘定もありました。

コレはあるあるではないでしょうか?


つい気がつくと、、、、損はしたくない。

誰にでも何かをきっかけにハマりやすい心理作用ではないでしょうか?


今日のお話はもうちょっと複雑な心理ね。

幼少期に『大切にされた記憶』が心に着いてないと、

どうしても自分が得をするような体験をしたいと願ってしまいます。


愛着形成の問題があると、

自分を大切に扱われているという感触の代替えに損得勘定が起用されやすい。


二つは似てますが別物です。


前者は心の平穏が持続する動きに加担しますが、

後者は逆です。興奮。報酬系回路です。


そのため心の不安定を作るほうへと加担します。


この作用は気をつけないと、

得をするあの感触が味わいたいから買い物を続けるとか、

出かけるとか、誰かを探すとか、

用事を探すなどを続けてしまうってことがありますよ。


なんでもいいから得してたい。

あの感触を味わって心の不満を忘れたい。薄れさせたい。

暮らしも社会生活もそうなりがちになっていきます。


正体は『嗜癖』。


共依存心理の二次的症状のひとつ。

うっかりハマっていることがあります。


一言で『いい気分』っていっても、

その中身が・・・・じつは問題だって今日から知ってくださいね。


物事を深く掘り下げて理解をする必要があります。

ぜひ覚えておいて活用してください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆