2024年6月18日火曜日

頭は心のためにある

心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



サロンハナミズキの考え方です。

『頭は、心のためにあるもの』


わたし自身が10代から哲学や東洋思想に慣れ親しんだため、

こうした調教法が理にかなっていると思って起用してます。


心を持って生まれるわたしたちにとって、

頭は心のためにあるものと考えてみます。


頭は心のためにだんだんと育っていくもの。


頭は心の状態を受け取っては、

それを理解しようとするためにあるもの。


頭は心にまずいったん受容して、

そのうえで間違いを正したり、

未熟なものを成熟させるためにあるもの。


頭に理解された心はちょっと嬉しい。


嬉しいから心は落ち着きを取り戻す。


心が落ち着くから頭の言い分もまたよくわかる。


こうして心と頭は協力し合ってわたしたちを高みに導いていく。


感情をいったん理性で諭し、

落ち着いた感情を動機にまた新たな理性が生まれる。

その繰り返し。


人生はそういうもの。


ふたつのタッグは素晴らしい。

だからいつだって協力的なほうがいい。


サロンでは(わたし自身も)こんな風に心を扱ってます。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆