2024年6月24日月曜日

自分でつくっている自動思考や約束事を変えるには手順を覚えよう

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



日常のなかで人の心はいろいろな動きをします。

うっかり不健康、不衛生なほうへと足を踏み入れていることがありますから、

心のメモ帳を活用してください。


まず、自分のなかにあるものを否定しないでください。


否定は目を背けるのと同じなので、

全容が見渡せません。


目をそむけたくなる時があったら、

そこでも次のトレーニングをしてみてください。


第一段階、見つけられることは幸せだと思う。


第二段階、インターバルを置くこと。急激に変化させようと追い込まない。


第三段階、猶予をもたせるほうが楽観的になるので心は落ちつく。


第四段階、逃げる気もないから、時間を追って見てもいいやッとなると信じる。


第五段階、感情が静まったのを見計らって原因に向き合う。


第六段階、仮説でもいいので動機や気持ち、要望を自ら汲み上げる。


第七段階、原因と結果を結んでおいて自己改良の動機に活用する。


自分のなかにあるものや、

今あるものの価値に気づいて大切にする暮らしをしたらいいと思います。


今ある状態をスタートに、

ちょっとずつ前進する感触を味わうほうが暮らしは楽しくなります。


小さな変化に目を向けるほうが運はだんぜん上向きになります。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆