心のメモ帳にようこそ。
このブログが皆様のお役に立てますように。
::::今を見つめ直す 不愉快のもとは何?::::
人生が豊かになるか否かは、
自分を大切にするか否かがカギだ。と、
考えを改めてください。
自分の気持ちや考えを大切にするから、
自分を大切に生きている手ごたえが味わえます。
欠乏感や飢餓感は、
本当の自分を素直に表明しないところによっても増え続けます。
その飢餓感は、
パートナーや周りに依りかかって穴埋めできるものではありません。
身近な人への要望が増えるほどに関係は悪化します。
9/3の現在進行中②に関連しています。
詳しくやっておきましょう。
自分を肯定的に受け入れられない、
否定をするほうが当たり前になる事情には、
劣等&屈辱&敗者という3つの感覚が連結し、
その人を振り回していると考えています。
とてもしつこいです。
3つが関わる体験を重ねているうちに、
『自己愛』『自分で自分を大切に思う=愛』までが完全に無くなったか、
育たなくなったのではないかと思います。
自分のなかに無いので、
他者にしてもらう以外にないと考え出したなら、
ある意味納得です。
筋は通っています。
ただし、これは人育てにおいては間違いの道です。
自己否定の繰り返しと、
他者に自己受容の代用を求める繰り返しをするほどに、
劣等&屈辱&敗者のイメージと飢餓感が植え付けていくと理解してください。
飢餓感や劣等や自己否定は、
自分で作り上げた『思考癖』『主観』という存在です。
持ってしまたら逃げられませんから気をつけてください。
自分という存在は、後にも先にもたった一つ。
欠点や弱点、得手不得手、体力の限界、才能の差があっても、
この個性を誰よりも肯定的に受け容れて活用することが、
幸せへの道です。
自分で自分を受け容れるトレーニングに励みましょう!
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆