2018年2月5日月曜日

テーマパークから抜け出せなくなる



最後は、

現代社会には、どうしても対応できない世界観も作れてしまう。

内向的直観型。

ものすごーく夢想家と言われています。

浮世離れした状態になってしまったり、

まるで現実が目に映っていない。

現代社会があるから問題になるのか、

現代社会がなく、太古ならば問題にならないのか。

ちょっと難しい問題かもしれない・・・・。(そこを考えるのはやめよう)


これは、

外向きにある情報や、

外部の客体どもを、

どうにもこうにも受け入れがたい。となってます。

で、ひとり壮大な夢想の中に埋没していく。

それを望んでいるかのように。


うかつに近づくと、

現実を完全に否定するようなほどの、

一種独特なテーマパークを作っています。


太古的なモノや宇宙観に執拗に固着している。

結果、意識の反作用で、

極論に走るから現実社会が、

魔術的な世界に映り、

こちらにおいでよ安全だよと、勧誘が始まる。


目の付け所は、

主観的独自世界に、

どこか過剰な居心地の良さを感じて、

留まっている場合が問題です。

一般社会に、全く価値を見出さない。


馬○と天才紙一重とか、

極限の先まで尽き抜ける境地とか、

そんな言葉たちの表現は、

意識の反作用のことも含めて、言っているのかもしれません。


神話的世界にだけ生きている。

その説明を求めると、

ほとんど論理性や自己抑制が乏しい状態が視られます。

子どものような純真無垢さがあると言われる理由でもあります。


自分基準のお約束事に傾倒し、

独自テーマパークが建設されてます。

どこかテーマパークに同化することで、

安心を覚えている。


一見気弱そうに見えたとしても、

意地が強く、強情っぱりで妥協しない。

結果、

「夢想が正解」のマインドコントロールがあります。


生きるための経済力が完全に絶たれると、

独自性世界観から、脱出することがあります。

逆説的に、

経済的な援助があるところでは、

問題が表面化しにくく、寄生しやすい状態が続きます。


で、ここまで読んで、

自分とは関係ないと思う人が沢山いる思います。

しかし、それは安易です。

私たちは幼児期に覚える脳の仕組みを巧みに利用して、

大人になるまで「幻想的願望充実」を手放せず、

「ナルシシズム」を無自覚に使って、

人を支配したり攻撃したりしています。


一例で言えば、

空想の中で生まれた「なんでも許される」自己肥大が影響して、

「特権意識」「誇示賞賛」「異常なプライド」などがあげられます。

日常生活を自分の理想主義に当てはめるべく、

他人を平気で利用していきます。

テーマパークづくりをやっているんですよ。

詳しくは来週より桜が咲くころまで時間をかけて、

ブログで取り上げていきますので、

お立ち寄りください(^^♪





(昨日のケースの一例において補足)

浄化法を、ニュアンスでお話ししますね。

よく質問されるんで公開します。


社会活動には積極的に参加し、ドンドン活動していきます。

そこでの経験が題材。

個人の人格問題に取組みます。

一つ一つ脆い自我を解読しては改善します。(←カルマの浄化ってやつ)

ジグソーパズルのピースの一つとして、額にはめ込んでいくような感じ。

長い年月をかけて「自我意識の像」(パズル)を完成させます。


手間暇かけて、心の中から見つけ出す。

自我=低次な脳思考たちの全容を掴んでいく感じ。

・パズルの一つ一つが黒(不浄)。 (←脆弱な自我って利己主義よ)


一方、完成パズルの前で笑って鑑賞しているのが、

年月かけて開発してきた新しい自我=高次の脳思考。

・低次をやらない。諭す思考が白(清浄)。改善行動を選択させる。

・責任感強く低次の分析者、心理の達人

・心優しく力持ち♡父性と母性の統合者


浄化法は、上記のような意識の使い分けを定着させるのが目的。

私は、「自我意識のつるし上げ」って表現しますwwwww。



しかし、、、、、、、

多くの人が黒の研究を端折る。

白の情報を外部に探し、

経験せず、知識の模倣や想像に任せて行動するので、

現実離れした状態になって、不可思議な行動になるんです。



著書や行法の説明で「クリアリング」と名付けているものは、

地に足の着いた経験をさしてます。

地味で忍耐と集中力が問われる訓練のこと。

現代心理学用語で言う「認知行動療法」なんですよ。

着実に人格が変わる方法。


地に足の付いた考えを元手に、行動することは価値があります。

必要なのは「静的訓練法」より「動的訓練法」です。

整えられた環境や都合のいい場所で、

知覚器官と脳が静かになるのは誰でも出来ます。

本物の実力は、

喧騒な社会でも逃げずに、

まるで静かな所にいるかのように、

また手綱を取り直しているように、

知覚器官と脳を自由に操れるようになっていることです。


クリアリングをしたかったら、

人格問題などの段階を踏んで、

ゆっくり高次になっていきましょう。

楽しいですよ!





写真 pony3295





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!