2018年2月9日金曜日

分離経験が人生に影を落としていく

人間がゼロか百に陥ってしまう原因とは、なんぞや!?

最初の難関は出産時の体験です。

「母胎と一体」から、

「出産によって分離」。


この世に生まれ出るときに、

ハッキリとした二極化経験をします。

ウギャーッってのは「驚き、怒り」でしょうね。

ここで多くの人が、

生命存続の危機をどっかーんと体験するのよ。


私達はここから先、

二極化の中をさまよいながら生きていくことになります。


安全かそれとも危険か。


「生きるためにはどうしたら良いか」

その命題を否応なく突き付けられて、

小さな新生児の頃から、

つき合わされています。


仏教心理学の中にとてもいい言葉が和訳されてました。

「命根」ですって。


生きていくために、

「我」の意識を作って、

生きていくために、

「我欲」を作って、

生きていくために、

「行動」して生きていくしかない。

一連で作動する。


システム(OS)なんですね。


このシステムは「憂い」なんですよ。

嬉しい機能なようで、

抑制しないと大変な問題になる。

紙一重なんです。


自分のシステム(OS)だから、

自分が全部管理が出来るように思うでしょう!?

実は全く別物のような動きをします。

簡単に調教が出来ないんですね。


身の回りのことをよく観察してみてください。

例えば、

「死にたい」と思いながらも、

食べ物に手が伸びる。

そんな経験をした人も、少なからずいると思います。

日常では、

・食べ過ぎやアルコールやたばこなどの物質依存状態を、

もうやめたいと思っているのに手が伸びる。

・一時の衝動に負けて、

見栄で必要ないものまで買ってたり。

ローン地獄、借金んぐ(キング)。

・もう痛い想いはしたくないと言いながら、

またもや異性を探して依存していく。


私たちは生きるために、

必然で「命根」がしっかり働いています。

物凄いシステムを持っているのです"(-""-)"


この物凄いシステムは、

分離経験が強く印象に残っていて、

自分に危険が迫っているぞと感じる経験をしている人ほど、

どんどん勢力を増していく機能があります。


とめどなく、あらゆる手段で防衛しようとする"(-""-)"

即答(安全)が欲しくて欲しくて仕方がないから、

抑制が効いていない。

・白黒思考

・ゼロ百思考

に、必ずなってます。


『物凄い恐怖心を持っているから、

否応なくシステムが暴走する』って覚えてください。(←ポイント)

これが厄介な性格になる原因です。

根源。


厄介な性格な人に巻き込まれたとき、

貴方も必死ですが、

傲慢な態度を繰り返す厄介な性格の人たちも、

内面ものすごーーーーッく必死なのですよ。(←ポイント)


一呼吸おいて、まず心の中身を知ることをしてみてください。

厄介な人に限らず、

全ての人に共通する「命根」の存在を知ること。

それを理解して、

人間関係の問題に取り組もうとしてみてください(*^^)v






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!