2018年2月20日火曜日

10倍返しは当たり前の自己愛性問題


自己愛性パーソナリテイ傾向は、

大変な損害を自他ともに与えていきます。


しょっちゅう高圧的になりやすい。

怒りが習慣化し人格形成されていることが多いですね。

一般的に良く関わった人が口にする言葉は、

「性格が悪い」で通っている場合が多いですかね。


自己中心的を絵にかいたような人柄。

だから、何か意見を言おうものなら、

途端に顔つきが変わり、

目つきが変わり、

威嚇行為の果てに「10倍返し」が板についてますね。

DV、パワハラ、モラハラ。

自分が絶対正しい&丁重に扱えと思い込んでいるので、

物凄いまくし立てをする。

なんとしてでも自分のやり方を押し通します。


過去の栄光や、学歴や経歴の自慢。

誇大化、過大評価。

陰口と、裏工作。

ナルシシズム。

幼児的万能感。

幻想的願望と現実の混在。

嫉妬深さ。

被害者面が上手い。

他責が当たり前。

なんか書いていていやんなるけど、

ほぼ全部該当する人もいると思いますよ~


潜在意識に物凄い恐怖心があるので、

防御のために上記の行動をやらざる得ない。

一瞬だけの正義を見抜きましょうね。

自我の正当性を証明しようと、

どんな手段を使ってでもやります。(←承認欲求)

肥大化した自我意識を守るために、

人権侵害をしていることを、

簡単に黙認してます。(←特権意識)

これもパターンです。


だから、受け流してください。

真面に全部受け取っていたら、

心が壊れてしまいます。

身が持ちません。


ターゲットにされたら、

貴方の精神構造を格段上げていく必要性を知っておいてください。


問題行動だけを見ていると、

去年パーソナリテイ傾向のところで取り上げましたが、

妄想性>自己愛性>境界性ってな具合です。

ただし、

境界性は、年齢が上がると落ち着いてくる傾向があるんですが、

自己愛性はずっと問題を増長する余地があるんです"(-""-)"

妄想性は他者から気づかれやすいのですが、

自己愛性って見逃しやすいんですよ。

まくし立てに、周りがつき合っちゃうからなんですね。

そのため、ドンドンひどくなる。

正しさが証明されたのだと勘違いするから、

自己肥大に向かっちゃうんですよ。


こうなったらスキルを磨く以外ない。

10倍返しを脱出するには、

相手の精神構造を徹底して理解しましょう。

①経過観察をしっかりすること。

②物凄い恐怖心を持っていることを理解して、

相手の表面上の行動に左右されないこと。

③罵声、誹謗中傷、全人格否定の言語、

八つ当たり、嫌み、嫌がらせ、

懲罰等を受けても凹まない!

④耳を傾ける程度に留めて、

早めの脱出を図りましょう。

⑤むやみに罪悪感を持ち出さないこと。


彼らの要求は何度も言っちゃいますが、

①孤立感を皆無にしたい同一化願望。

②誰よりも寵愛と溺愛を示してほしい幼児性と優越欲求。

③いつも関心を寄せておいてほしい承認欲求。

以上のワガママ3点を押さえておくこと。


相手と対等になるのではなくて、

精神的に大人になって対応する。

同じ土俵に上がらないことがコツ。


行政司法に相談し、法的措置を考えてもいいです。

もともとこの仕事をする前の仕事が、

福祉事業に携わる仕事をしてました。

その時に学ばせてもらったんですね。


モラハラと虐待はシステムがほぼ一緒。

常習者は第三者のいない自宅の中で、

気づかれないように起こすことに慣れ親しんでいます。

外部では用意周到に善人で通っていることが多いです。

年齢性別関係ありません。

職歴、学歴、社会的地位なんて全然関係ありません!

ただ自己都合と幼稚な心理から起こしているだけです。


摘発を考えるならきちんと手段に出ることをおススメします。

まず交際中や交流中から前兆がありますので見逃さないことよ。

常習化していると、

メールなどで誹謗中傷やこき下ろしを平気でやってます。

訴訟や協議で必要になるのは感情論や記憶より、

事実と証拠です。

慎重に進めてください。


上記のような状況が起きないように、

境界性と自己愛性の問題を心掛けたいものです。









写真 Courtney Emery






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応・応相談
通販サイト2/28まで☆アーユルヴェティックブログもまもなく終了いたします!