2020年1月15日水曜日

世話焼くことで安全基地を得られると思うのは錯覚

うちの親、ブログのまんまなんですけど・・・・・。と。

えぇ、わたくしそれよく耳にします。

実は問題の渦中にいる人だったりします。

それぐらい機能不全家族とACと共依存は、

現代社会において身近な問題だったりします。

そういうときは古的に♫

親であっても人間だから。と、

慈悲を持って諦観してくだされ。

手元の自分に集中です( `ー´)ノ


共依存症なら他人のことよりまず自分に集中です。

それから『優しさの扱い方を学ぼう』と思ってください。

優しさを持っているだけで素晴らしいですよね。

持っているからこその高度な学びじゃないかしら。

少なくとも私はそう思っています。

もっともっと貴重に扱っていいんだよって想ってます。


さて、深刻になっている場合、

『自分を大事にして』

『自分の好きなようにしていいのよ』と言われると、

心底戸惑う表情を浮かべます。

共依存症のOSを持っている人の特徴です。


これは境界線を引けずに他人と同一化していたため、

自分のアイデンティティーに充足を持っていなかったからです。


共依存症が家庭だけでなく、

友人及び職場関係にまで至っていて、

疲労困憊しています。

あの人の分も、この人の分も・・・ってね。


相手の価値や趣味、スケジュールに、

たくさん合わせて頑張ったのに、

報われないとか、

他人と仲良くしているのをみて超ショックとか、

誘われなくて絶望とか、

ものすごく不安定になったとかの経験は共依存症の疑いありです。


仕組みを知らなかったらこれ辛いですよ。

あちこちで抱えてしまうから。

ホントに多くの人に知ってもらいたい!

あなたの身近な人がこれになってたらシェアしてください。

助け合いましょう!


世話焼くことで安全基地が得られると思うのは錯覚です。

アンフェアに手を出さないでください(*^^)v


世話焼きの状態にどっぷりつかって、

疲労困憊しているあなたは、

早速共依存回復プロセスに手をかけましょう。


まず心がしがみついている相手の存在をメモってみましょう。

現在誰に振り回されているか確認します。

どんなときに不愉快になっているか書き出します。

どうしてその人に拘っているのか?疑問を書き留めます。

思い当たることを善悪・正誤問わず書き出してください。

このように心の中身を可視化する必要があります。


次に養育家庭で起こっていたことを思い出して、

良くやっていた役割を把握します。

自覚してもう一度自尊心を取り戻そうとしていきます。

再統合7段階プロセスを利用してもいいです。

ここまで第一段階。



次が第二段階。これ大変です。

拘っている相手に、

この人に○○であって欲しいと理想を投影し、

そうなるように必死に操作していることを、

今なら受容できるはずです。


ここは共依存症の重要な克服課題。

他人のせいにしていることに気がつかなければいけません。

これはもっと後で詳しくやりますけど。

この仕組みを看破する人には早い回復が訪れます。


『相手が○○になってくれたら、私は休めるのに』

『親が○○出なかったら、私はこうなってはいなかったのに』

『みんな私にやらせるのよね』

『やることがいっぱいで休めないのよ』

相手のせいにしてますでしょ。

これではいつまでたっても境界線を引いていない証なのです。


こうした他責も機能不全家族の中で、

相手とワンセットになっていたアイデンティティーなため。


A理想とB他責を手放すきっかけがどうしても必要です。

愚痴の一つも言いたいだろうと思います。

だから誰かと一緒のほうがいいのですね。

グリーフ・ワークがわからなかったら、

サロンにお越しください。


境界線を引き直し、

パーソナルスペースの確立にどうぞ専念してください。


反骨精神も良く見れば、

自立の芽に値するのもこの際知ってください。

あなたがあなたに認められ愛されることが、

正真正銘の安全基地なるものなのです。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1