2020年1月14日火曜日

境界線がなく自分らしさの消失


ご予約のご連絡ありがとうございます。

ホントに善は急げです。

人間の心はオセロのようなものだから、

早めに理解してこれ以上癖を野放しにしないことです。


今月は共依存症が出てしまいやすい日常を、

ブログでご紹介して症候を自覚して頂きたいと思います。



では男性が依存症(アダルトチルドレン)、

女性が共依存症の対人関係ケースで掴んでいきましょう。


ワーカーホリックの夫の世話を焼く献身的な妻の姿。

(ワーカーホリックも※嗜癖のひとつ)

夫が何も言わなくてもササッと妻が察知してお茶を出す。

妻はそれが得意。

家庭の中はすべて妻が取り仕切る。


妻が夫の要望に気づかないのはダメ女房。

妻が夫を置いて出かけようなものなら夫が超不機嫌になります。

夫は俺がいないと妻は何もできないと世間では豪語。

俺の稼ぎで食えてるんだ的。

シッカリ家のことをやるのが妻の仕事だ的。

夫を置いて出かけるとき、妻は家と夫が気になって仕方がない。

落ち着かないからすぐ帰宅するか、もしくはもう行かない。


この共依存症のサブ問題は、

A,表向きの主従関係とは裏腹に、

共依存の操作中力の関係は逆転して、妻が支配しようと動いてます

B,愛情としがみつきを識別できていない

C,人助けによって得た承認快感を純粋な好意と勘違いしている

この3つ。


共依存症の心理構造は、

世話をするほどのしっかり者とイメージがある一方で、

パーソナルスペースの中に領主は確立していません。

表現を変えると、

周りを気にかけて世話を上手にしていける自分がアイデンティティー。

世話をする相手がいないと存在価値が失速する状態です。


そして失速を否認するために、

共依存を手放せないでいる深層の欲求も知ってください。

相手の世話に集中することで以下を手に得てます。

・自分の心配が薄れる

・自分独自な人生を考えなくてすむ

・空虚に目を向けなくてすむ

・アイデンティティーの不確かさに向き合わなくてすむ


共依存症は深奥の不安を打ち消してくれる手段であること。

このブラックな心性を手掛けてこそ、

本当の安全基地が生まれて、

共依存症を手放せます。



※嗜癖(アディクション)とは、

強迫的行動のひとつです。ほとんどのアダルトチルドレンと共依存の人に、

随伴している症状です。

襲い掛かる心理的不安を打ち消そうとする行動です。

分離不安やコントロール不能の状況を感知すると、

この嗜癖行動は加速します。

ホームページの主な嗜癖行動と身体症状をご参照ください。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1