2020年1月5日日曜日

アダルトチルドレン症候群と捉えて未然に防ごう①


昨年の7月に掲載したものを再度使ってます。

*********

アイデンティティー形成(良好 / 不良)

①乳児期: 基本的信頼感 / 基本的不信感

②幼児期: 自律性 / 恥、疑惑

③児童期: 自発性 / 罪悪感

④学童期: 勤勉性 / 劣等感

⑤思春期・青年期: 同一性 / 拡散

⑥成人期: 親密性 / 孤立

⑦壮年期: 世代性 / 停滞

⑧老年期: 統合性 / 絶望

エリクソンによるとこのように年齢に相応の課題があるとされてます。


これにもうちょっと付け足しますね。

① 人に対する感覚

② 感情の発露に対する感覚

③ 自己開示に対する感覚

④ 個の魅力に対する前向きな感覚

⑤ 他人と同一化するより、自分の性分を活かす感覚

⑥ 適切な距離で人と深く関わる感覚

⑦ 次世代のことを考えながら、自他を育成していく責任の感覚

⑧ 人生と人類に感謝し、人生で得た知恵を他人に分け与える感覚

*********


この流れに当てはめると、

ブログの内容は⑤⑥あたりです。


子どもの頃に子どもらしく居られなかったために、

自身の感情や意思を素直に出せなくなって、

抑圧したエネルギーや葛藤が、

特徴的な症状や行動に至っているか、

丁寧に確認しましょう。


その際の注意事項です。

今までご自身を強く責めてしまっていた人は、

経緯や問題を一度外に取り出して、

その状態を外から観察し受容しやすくしてください(外在化)。

善と悪の物差しを横に置いてメタ心理で視てください。


親心や私や仲間と一緒に見ているイメージで臨んでください。

多くの人がこのアダルトチルドレンや共依存に共感してます。

一人ぽっちではありません。安心してね。

みんなと一緒に取り組んでいけます。


今日はまず一旦作業をお願い致します。

サロンハナミズキのホームページ、

心理カウンセリングか恋愛・嗜癖のタグをクリックして、

ちょっとチェックしてきてください。

新しく2ページを作って簡単に伝えてます。

・機能不全家族とアダルトチルドレン

・主な嗜癖行動と身体症状

幾つ該当するか確認してきてくれるとわかりやすくなります。

(一番下までスクロールするとサロンのアドレスあります)



ここで該当する人は重軽度問わずアダルトチルドレン症候群。

と、一度名称をお借りしましょう。

ラベルは自由意思です。

自覚して自分を臨床し、

深刻化を防ぎましょう(^^ゞ

今のあなたならそれがやれるはずです。

あなたは自分が思うより、

ずっと忍耐強い人です。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1