2020年1月2日木曜日

自分の人生の舵をとるのは自分

子年。

種子(新しい生命)が兆し始める状態をさすのだそうです。

いいね。


人生は冒険・自分を知る旅行。

自分を信頼し選択して進みましょう!



ここからはお時間あるひとだけ。

MYヨガメソッド。

自分の人生の舵をとるのは自分。

らしさは必ずあります。



集団社会や世界とどのような関わり方をしていくのか、

居場所づくりは人生の大きなテーマですね。


ちょっと迷子気味かもと思ったときは焦らないこと。

独自ルートがあるだけだから。

それからルートは、

歩み続けることで適性が掴め、

条件が整いやすくなっていくものです。



お題に関連づけてなんですが、

それぞれが自分の居場所を作りたいという願いが、

聞いてみたいになってるのだろうと思います。

私の事業スタイルや、

MYヨガメソッドをどうやって作ったんですか!?と聞かれますので、

お恥ずかしながらちょっと私事を例題にお伝えします。


私は正規ルートではなくて不正規ルートだろうと思ってます。

突出したものがあってその道の学校に行ってとかではないです。

必要に迫られてこれやってるとなんか感動するとなって、

気になるから自然とそこに目がついて繋げてきてました。


・小学生 → やり方は一つじゃない、一旦自分の頭で考えろ(父の言葉)が影響

・中学生 → 教科書を教える先生と人生を教える先生は違う

・ヨガに出会ったとき → 体操を教える先生と生き方を教える先生は違う

・青年期→ パーソナリティと家庭、老いの関係にどっぷりつかる

・中年期 → 力の関係に満足する人間と愛情の関係に満足する人間は違う

・現在の私 → 実年齢と精神年齢は比例しない、社会性と精神性は違う


軸になってたのは上記。

若かりし頃ガツガツやってても身の破滅を招くと知ったし、

中年になって身体と心の臨床研究を多数持っていることに気がついたの。

整理整頓によってMYヨガメソッドになりました。


集まった心身相関の知識を活かす場所として、

なんかないかなぁと思ってたところに、

介護予防推進事業たるものが発足し、

アッそれ使えそう☆と思ったのね。

で、脱サラして独立起業に向かいました。


不正規ルートだったけど、

いつも舵を取ってたのは自分です。

疑問・探究・冒険だけ。

どんなに窮地に立っても、

自分の決断に合意するが鉄則。


何かをただやっていると、

なんだ!?とばかりに何かが起こって、

こっちだなと正直なほうを選んでみて、

だんだんと個性の正体が、

明かされていくってことだったです。

どっかでピタッと個性と適職が邂逅するって感じ。

だから流されるのはやめて今をしっかり生きなきゃねっと、

質問されたときは締めくくってます。


自分がわからなくなって迷子になって、

メンタルヘルスをしようとサロンにお越し下さる方には、

逆に不正規ルートの私は役に立っているようです。

「自分に繋がって選べばいいんだッ」となって、

焦る必要はないと思ってくれます。


社会文化的で日本人心理を視た場合、

外向思考性と規範依存性が大多数なんですね。

小さなことで自分が遅れを取っているように感じやすいんでしょうね。

こうした目に見えない心理的影響を、

しっかり理解して振り回されないことだと思います。


今年は自分らしさのために、

「今日から一旦自分に聴いて、納得して選ぶぞっ!」

という習慣にしてみてください。

それはワガママではなくて自立の芽。

選ばされるより選ぶを意識して、

自分の人生の舵をとっていけたら今年は楽しいと思います。

追い風の一年ですよ( `ー´)ノ

ながながとここまでお読みいただきありがとうございました。






*年始の営業時間のお知らせ*
年始は4日土曜日から通常営業です。


☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1