2020年1月24日金曜日

対人関係の病理に力の関係が必ず存在する


ざっとここまで共依存症の概要を掴んでいただきたくて、

ご紹介してきました。


人の中にいるといつも劣位になっていて、

誰かの分まで責任を背負い、

○○しなければならないと強迫観念を持っています。

安全な場を得るために常にコントロールが必要であると考えます。

それを優先するあまりに自分らしさが消失したまま、

大人になっています。

(①共依存の中核症状)


相手の行動に執拗に囚われて、

心配や悲観がどうしてもやめられない。

○○しておいたら△△になるだろうとなぜか行動してしまう。

相手に尽くす一方で、

相手の反応に絶望と怒りを覚えやすい。

しかし孤立すると考えると我慢をして口を閉ざし、

また尽くす行動をしてしがみついてしまいます。


常に誰かを必要としています。

境界線を引くことが難しく、

つい相手と同一する行動がやめられません。

自己管理能力と評価を丸ごと放棄して、

相手に任せてしまう状態が続きます。


無条件の完全な愛情を相手から得るまで、

世話を焼くことに執着します。

いつまでも相手が理想の状態にならないことに腹を立て、

ついには感情の激化が訪れ相手を傷つける行為になります。


激しいポジティブ感情と激しいネガティブ感情を持ち合わせ、

知人友人、職場、恋人、婚姻関係へそれらが持ち込まれています。

(②共依存の中核に付随する症状たち)


簡単ですがまとめてみました。

思い当たりますでしょうか!?

気がついたらそうなっていた。ってあると思います。


そのようなときは悲観しないでください。

エネルギーが漏れてしまうだけです。

メタ心理で事情を外から視て『症候群』と自覚することです。

行動をいかようにも改善することが可能になります。


自覚するほどにパーソナリティが進化すると思ってね(^^ゞ♫


今すぐ共依存と力の関係を解くためには、

かならず境界線を意識することです。

パーソナルスペースの領主に戻ってください。


スペースの中で自尊心を思い出し、

人とは上下関係ではないと思い浮かべてください。


満たされていないと感じて他人を容易く招かないこと、

また自分も手を出していかないようにすることです。

このあたりを意識して、

自己トレと一旦停止をやり続けてください。


来月からアダルトチルドレンと共依存の情報を、

もっと掘り下げてご紹介していきたいと思います。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1