2020年1月21日火曜日

人助けして帰ってくる承認の快感を好意と勘違いする


友好と特別な好意の混同、

特別な好意としがみつきの混同、

色々出てきましたよ。


愛情不足を味わって、

人の関心を渇望していると、

他人からの普通な人助けを特別な好意と勘違いし、

特別な関心を自分に寄せてくれているんだなと、

誤認して暴走します。


つまり共依存症は幻想・妄想ともかなり深い関係があります。


どうして親密性の障害が起こるのでしょうか!?

これは自分の心を投影し、

相手も同じなんだろうと思い込んでしまっているからです。


相手もきっと安全基地を自分に求めていると思うのね。

承認の快感と高揚は全身が振るえるほど。

嬉しくってたまらない。

だからその場面を何度も想起するのね脳は。

いい関係にしておくには、

もっともっと○○しておかなくっちゃと反復強迫がどんどん起こって、

気がつけば相手に執着をしてます。

その人のことばかりが頭に浮かんでしまうのね。


良く視てください。

気づかれましたかしら!?


自分リードで支配しています。

想像が暴走し○○すれば△△になるかもねと、

操作に夢中になってます。

境界線はどこにもありませんよね。


この調子でいざ現場に立って行動がズレれば、

「悲⇔怒」の憎悪が着実に襲ってくるパターンになります。


この症候があったら、

純粋な好意とは何かを知るために、

アイデンティティーを、

整理整頓していきましょう。


基本的不信感→恥・疑惑→罪悪感→優劣意識→同一化・境界性→親密性の障害


一度割り切って、

今は境界線を引き、

パーソナルスペースの中で領主の自分を作り、

他人にすぐ手を伸ばさないようにしていきましょう。

自分ひとりでいることが楽しめるようになるのを目指しましょう!


恋愛妄想は起こりがちです。

恋愛妄想は立派な精神病です。

幻想はあくまでも幻想だと、

真っ向から立ち向かわないとやめられないのが実情。

「でも、、、」「だって、、、、」と、

禁断症状が現れてもあわてずに旧OSだからなのだと、

メタ心理で静観してください。

それは見捨てられ不安機能なだけですから。








☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1