2020年1月30日木曜日

恋人・伴侶は家族関係の修復を願った再現だったりする(自己トレ)

泥沼になったりする不健全な関係、

回避依存症と共依存症の問題では、

ポジティブとネガティブの感情が、

激しくぶつかり合ってます。


逃げれば追う。

追われれば逃げる。

詰責と反省が交錯し、

合致するときだけ途端に燃え上がる。

でもその高揚感は一時的。


この厄介な関係に隠れている問題に、

執着を起こしている相手が、

家族の中で受けた虐待者の反映だったりすることがよくあります。

彼氏が父や兄弟。

彼女が母や姉妹。

信じがたいけどまさかの再現ゲームだったりします。


深層心理では、

今度こそ絶対自分が屈服させる側になってみせると、

願って止まないでいます。


頭はそう思ってないのに、

心はそう思っていた。

なぜかつき合う相手が、

いつも似ているという厄介な問題なのです。


今交際している人が、

再現であることを視つけられた人はラッキーです。


相手と過去の人を切り離してください。

過去の分まで相手に何とか応えて貰おうとしてはいけません。


該当した人は、

過去の人を葬る儀式があなたを助けてくれます。

これ意外でしょうが効果があります。

理想の手放しと同じくらいポイントだったりします。

過去の相手を葬ることで心理的独立宣言になり、

目の前の人を改めて良く見れるようになります。


憎い相手だったら文句のひとつも言いたかっただろうと思います。

そういう時は、

過去の相手に対して「出さない手紙」が意外なほど効果があります。


一度書いてから読みあげて破り捨てるも良し。

カウンセラーの前で読み上げてもいいですよ。

自己開示と共感はエネルギーチャージになりますしね。

言えるようになったあなたは各段パーソナリティが成長しています。


葬る儀式はもう過去の屈辱に囚われない儀式。

共依存を持ちだすことなく、

尽くさない自分になる儀式。

どうぞやってみてください☆


儀式によってどうでもいいやと、

思えるぐらいにスッキリなる人もいますよ。


人間の心って人が考えている以上に、

ホントに不思議なイキモノのようです。










☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1