2020年1月12日日曜日

共依存症の場合に良く使う言葉

世話焼きが家族内で美談にされていた背景があるのですよ。

この影響は大きいですね。


アダルトチルドレン症候群と共依存は、

身近な問題なんだと理解してもらったところで、

共依存の定義を知っておきましょう。


①特定の他者の行動に左右されていて、

自分は相手の行動をコントロールしておかなければならない

という強迫観念に囚われている。

②ごく普通の行動(心配すること、支配すること)が、

歯止めがきかないくらい頭の中にある


では共依存症の言動パターンを覚えましょう。

以下の文章記述と似たり寄ったりになります。

仕事場の同僚、上司、部下や友人、恋愛関係でも出てきますので、

参考にしてみてください。

人間の心の習性は同じ言葉を生み出すのかと思ってしまいます。



『相手のことを常に考えていて、

その人の行動を管理しておかなければいけない状態なんです。

相手の行動で一喜一憂している自分がいます。

相手の顔色を常に伺い、

機嫌が損なわれないようにしています。

場を悪くしないようにしてますね。

怒ると面倒くさいから。

相手の望むことはほとんどしてます。

そうして欲しいのがよくわかりますし。


ホントによくやっているなぁと思います。

でも相手が喜んでくれるとホントに嬉しいんです。

良かったって。


相手より自分の意見を優先することになんか抵抗があるんですよね。

間違ってたらどうしようかって思うんです。

嫌われるかもしれないと思うと不安になります。

嫌われるのはもっと辛いから。


気難しいところもあるけど、

イイところもいっぱいあるんですよね。

優しかったり、可愛がってくれたりもするし。

必要としてくれているなぁってわかるし。

自分がいないとどうにもならないと思います。


でもメンドクサイなって思うことも多いんですよね。

何やっているんでしょうね。』


まるで無限ループ。

答えが出ないところをぐるぐる回っている感じで、

苦しんでます(>_<)

辛いですね。


明日この文章の中にある心理構造を解説しますね。

あなたの心の中身が見えます。

心がどれだけ頭に影響を及ぼしているか、

一緒に視ていきましょう!







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1