2020年1月16日木曜日

激しさを増した感情は歪んだ勘違いをつくり出す

「脂ののったいい一年にしたいわ♡」って、

クライアントさんの言葉が印象的でした。

今年最初のアーユルヴェーダオイルマッサージで、

たっぷり楽しんでいただき私も嬉しくなりました。

生きるための処世術を皆様も持ってくださいね。

しっかり休むから動ける。のルールに改変してくださいね。




では本題。

今日は知人友人関係のケースでACと共依存を掴んでみましょう。

気に入った仲の場合、

他者に丸ごと出すか出さないか。

相手は全部受け取ってくれるのだろうか!?

と考えやすい。


それでもって一旦関係を結んだならば、

自分も丸ごと相手を受け止めなければいけないのか。

出来るのか!?

いやなら全部拒否してしまえばいいか。

(これはすぐ打ち消してますけど)

と考えやすい。


おまけにこのOSは、

どれから出すか!?

どう切り出すか!?と思考が猛烈に廻ります。

そのため、

一度堰を切ると話しすぎてしまったり、

一方で考えすぎて話せなくなったりが起きます。


そうした苦い経験が一つの解決策を導き出します。


どうやったらこの人と親密になれるだろうか!?

と考えているうちに、

一旦「人助け」で「友好」を確認し確約する手段に出るのね。

こうしたらいい印象をあたえられるかなと、

ちょい演技に手を出してしまいます。


では女性グループでよく見かける共依存症が出がちなケース。

10人で一緒に1週間旅行に行ったと想像してください。

親睦も兼ねてます。

二人席や二人部屋に誰となるのかドキドキしてます。

こういう時にベタッと二人組になって意気投合。

他の人が入る余地なし組ってのが怪しいんですね。


自立型の人と共依存症の人がペアになると、

自立型の人は一人も楽しみたいところがあるのに対して、

共依存症側はとにかく関心を寄せて世話を焼きたがります。

共依存症は二人世界の確約が欲しいのです。


これどうする!?次は何する!?と非常にお伺いが多くなります。

飲みたくもないのに飲み物が出てきたり、、、、。

こちらを構わず自分のペースで好きにしてくださいと言われると、

もう不穏か不機嫌。(悲⇔怒)

すぐ何か気に障ったんだと気をもみだします。


共依存症は世話焼きに好意を寄せて、

賞賛してくれる人を非常に必要としています。

二人世界の確約がとれないと、

この人はダメだとなり次のターゲット探しに移る特徴があります。


あれほどべったり二人組になっていたのに、

些細なことで亀裂が生じて、

旅行の後半はお互いに無視とかが起こります。

これにはACと共依存症が関係してます。


ガッツリ無視とかする人は、

世話好きの甲斐甲斐しい役割仮面を持っていながら、

家族英雄のAC役割を持っていて、

侮辱を受けたと感情が劇化し、

無視までしてしまうのです。

ヒーローなので正義感だと他責します。


もうひとりはロストチャイルドのAC役割を持っていて、

周囲に同情を目を向けさせ、

孤立を防ごうと行動に出ます。

その中でまた共依存症をやっていきます。


想像つきましたでしょうか!?

共依存症は相手にとっても自分にとってもマイナスです。

共依存症で仲良くなれると思うのは勘違いです。


AC役割は性格の違いとして認知されます。

ですが二人とも心性特徴はよく似た者同士、

感情の障害と親密性の障害が行動に現れています。


思い当たるかなぁという人は、

しがみついていたい!と抵抗する自分をやめると、

相手との関係性がふわんとほどけて気軽になります。

それでいいんです。


すぐさま出てくる「でも・・・」の不穏は、

旧OSがやっているだけですから。

あなたの頭はそれを知っていることが大事です(^^ゞ

セルフヘルプに没頭してください。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1