2020年1月25日土曜日

共依存者に向かって怒る人の目的は何か(自己トレ)





月末までは自己トレのヒントです。


共依存症者の行動を掴んだら、

お相手のタイプも視てみましょう。


家庭環境や職場関係の問題をお聞きすると、

良く出てくるお話しが、

共依存症者って怒る人や、

重要な話になると回避する人を特に相手に選んでいるのよね。


≪相手のタイプ≫

・アダルトチルドレン

・依存症者でかつ自己愛性パーソナリティ傾向の人(華やか)

・決まった状態でないと不安定になる規範秩序型の人(生真面目)

・共依存症者でかつ強迫性パーソナリティ傾向の人(拘りが強い)

・反社会性パーソナリティ傾向の人(威嚇・衝動的)

・とても傷つきやすく繊細で感情抑制の問題を持っている人(細やか)


共依存症者にとって上記の人たちは、

自分をリードしてくれるようだったり、

場の支配主に思えるようです。

それで途端にもう従う準備が整います。


では怒っているときの目的を知っておきましょう。

目的①支配権と征服欲

・怒る人は勝者・上位でありたい(高揚感、報酬で安心、ドーパミン、アドレナリン)


目的②線引きの解除

世話を焼いてもらいたい人は怒ることで、

共依存症者に境界線を引かせないようにしています。

カプセル化願望の表れ(同一)

融通を効かせるために高圧的になってます。




共依存症者側のアイデンティティーの根っこに、

自尊心の欠如があると、

自分の評価を相手に丸ごと預けてしまいやすいから、

怒られるとなんでも従わざるを得なくなります。


また部分的思考をもっている場合は、

全体像を良く掴めていないため、

相手を断片的に認知していて、

自己管理能力が非常に高いと理想化していることが多いのです。


本来怒りやすい時点で自己管理能力はけして高くはありません。


共依存症者は相手との現実を否認せず、

自尊心を取り戻そうとまず自覚したら良いと思います。

力関係を意識して過剰な上下関係を解きましょう。

カウンセリングで丁寧に理解し直すとよいです。

共依存症者の会話には特有な問題が隠れていたりします。


人の世話が出来るあなたの才能を、

もっと健全な形で活かしていただきたいと思っています。

あなたの優しさは、

使われるべき場所でならその価値は計り知れないと私は思っています。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1