2020年8月10日月曜日

怒りの学習に付随する隠れテーマは生涯身を助ける



一旦ご自身のことにだけ集中し、

自分の感情の動きと気持ちを汲む機会を得てください。


カウンセリングや中立者の助けを得てもいいですよ。


語り尽くしや問答する中で、

親とそっくりな表現しかしていない自分を見つられる可能性大。

思い違い、常識の違いを見破っていきましょう。


でね、このとき落胆を避けないでください。

落胆には重要な隠れテーマがあります。


・そんなにひどく怒ってない(否認)

・覚えてない、今までの感情処理を棚に上げない(切り離し)

・本当は自分は怒らない人だとする(現実逃避)

・あの人たちが・・・YOUを主語にする(他責)

・自分がダメな人間だから(自己定義へのすり替え)


これらの習慣(自我防衛手段)がある場合は、

自分の誠の姿を捉えて現実を生きているというよりは、

’理想の自分像’を基準にして日常を生きてます。

これをやめて直向きすると、

現実の自分の姿を掴む出来事になります。


気づきを得て明確になるほどに、本来苦痛ですら感謝できるものです。


『落胆と懺悔と感謝』は、

怒りの学習とワンセットなのです(*^^)v

・健全な尊び直し(自尊心の回復)
・健全な自己を認識し直す(自己愛の回復)
・空想の自分像から現実の自分へと移行(幼児性万能感の減少)


怒りの学習をしてこれなかった人は、

同時に、懺悔と感謝の学習もしていないのです。


これがなかったら、

健全な回復法を知らないのと同じなので、

全否定に感じて絶望に浸るか、

強迫的にダメ出しし補償行為で挽回するか、

傷つかないために怒りで応戦し、

他人を思い通りに支配したかったはずです。


不健全な優劣アイデンティティーに染まるほかなかったはず(>_<)


人間心理の事情が飲み込めたら、

メンタルヘルスで挽回しましょう!


カウンセリングや心理教育に来られる方は、

怒りの問題に対して自覚があるので、

まったく野放しの自己愛性過多の人よりも、

断然改善の余地があります!


まずはあなたが「怒りの学習を制覇する!」と、

ガッツリ宣言出来る状態がgoodです!


≪追記≫

余裕があったら、

今まで怒りの暴発で面倒をかけてしまった人に、

そっと遠くから『ごめんなさい』と反省して念を送ってくださいね。

出さない手紙や、送信しないメールで作文してもいいですよ。


人生哲学観:情義があれば、それは善行になりえます。


***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。

***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1