2020年8月7日金曜日

事情を知らないと怒りの未学習は弱者へなだれ込むだけ




ここ数日は、ミッションに取り掛かる前の前置きね。

犯してしまった過ちも含めて、

現状の自分を大肯定して頂きたいのです。

自分に何が起こっていたのか知ってくださいね。


怒りの学習について、

一部の大人を除いて、

学んできてなかったわけです。

これは凄い事実ですよ。


親自身も子どもの頃から快く気持ちを汲んでもらってないため、

怒りの学習がわからなかったのですね。

彼らも時代や社会慣習の犠牲者です。


親自身も感情の動きを精査してきてませんから、

ラベリングできるはずもなかったのです。


そして親がやっていたことを、

自分が親になってやっていただけ。


ダメでしょ。

どうしてあなたはすぐ怒るのッ。

いい加減にしなさい。

泣くもんじゃない。などなど。


感情を忌み嫌うものとして扱うことは当然で、

子どもを頭ごなしに叱り、

やっていいものだと思っていたのですね。


こうして、

下位者に感情を抑圧してもらっては、

上位者が自分の感情を優先する仕組みだったわけね。


怒る=強者もしくは上位者 であると知らしめる手立てになってました。


やられた側から大人になったらやる側へ。

これを心理学用語で「置き換え」といいます。

恨みの感情があるほどに、

早く上位者になることを望んでいたことでしょう。

そして危険な精神構造は、

遂には怒りを自己正当化します。


最終的には末端の弱者が、一番被害を被って病気になるのね。


機能不全家族では、

子どもが親を怒らせないように親の顔色を伺ってますでしょ。

常に目の前の人の求めるものを察知して行動しています。


こうした状況下で、

自分の感情を押し止める抑圧法しか学んきていなかったため、

適切な表現で、

他者に伝えることが出来なくなってしまったのですね。


これでは人間関係が上手くいくわけがありません。


繰り返される惨事に、

自分自身を責めている人も多かったです。


恐らくブログを見に来てくださっている方々は、

これから自問自答をしていこうと心がけた方だと思います。

だから、

今までの自分に「知らなくて辛い思いをしたね」と、

どうぞ沢山やさしい言葉をかけてあげましょう。


叱られた嫌な記憶などがあったら、

優しい言葉で癒し、

どんな姿であれ承認し、

そして自己を肯定し、

責めてきた自分をもう許してください。


あなたにお尋ねしたい。

あなたは心から好きになった人にすら、

怒りの問題を抱えていたために、

本当の気持ちを伝えていないのではないでしょうか?

本当にそれで満足ですか?



***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1