2020年8月14日金曜日

熱を冷ますためのタイムアウトをつくる


怒りの学習に乗り出したとき、

タイムアウトのルールを取り入れてください。


怒りの生理作用が暴走するようなら、

その場から離席するのも手。


これは現在パートナーや家族がいらっしゃって、

同居しながら怒りの学習をする人は、

特に役に立ってくれます。


怒りが静まったら話し合いを続行するのね。


愛する人に理解を求めることは、

けして恥ずかしいことではありません。

ただ’感情の爆弾投下’は避けていただきたい。

お相手を守るためにもタイムアウトを使いましょう。


あなたの努力はきっと相手に伝わりますよ。

だから宣言をするほうがgoodなんです。


過去の統計からみても、

気分が落ち着いているときに、

過去の出来事を想い起して、

なるったけ自分の気持ちを掴んでおくほうが良いようです。


実際に怒りの現場に立った時、

生理作用に気がついて深呼吸でなんとか鎮めていき、

自分の気持ちは『これを伝えたかったのかもしれない』と、

当たりをつけたほうがスムーズだったみたいですね。


それを相手に表現し理解されて、

心から安心する手順が、

自信につながりやすかったようです。


怒りのボルテージが上がるときや、

上手く気持ちが掴めなかったとき、

「ちょっと頭を冷やしてくるね」と、

タイムアウトを上手に使った人が多いです。


学習中のパートナーに、

お相手も愛情と配慮をもって取り組んでくれました。

タイムアウトから帰って来たあと、

落ち着いて話し合いに参加してくださってました。

努力に報いたいと考えてくれてるパートナーが多いのには、

感心です。


二人なら乗り越えられないものはない。ってほどに、

絆が深まったカップルさんもいます。


このようなケースには、

二人でしか味わえない『愛と学習』で、

今世の人生課題だったのではないかなぁと思います。

お互いがお互いの過去を消化するために出会ってるみたいでした。

素敵な出会いだなぁと思います。


***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1