2020年8月6日木曜日

親自身も社会慣習にのまれた怒りの学習を知らない人




習ってないことは教えられない。

これは理。


親たちも抑圧を正しいと思い込んで来ている時代の一人です。


その昔の日本は、

感情を外へ出すことすらをも許さない時代がありましたね。

上位が下位を抑え込んで成り立たせる仕組み。

下位は上位のままに従うか、忖度する仕組み。

つまり共依存そのものが社会文化でありました。


男性は『男なんだから泣くなッ』

女性は『黙って従う』『言わなくても気づいて差し出す』

なんてことを言われてます。


泣く=弱さ、怒り=強さ

と、いまだ認識されてますものね。


昔は男性も女性も、

痛みをこらえて外に出さないことが大人とさえなってます。

これは抑圧にほかならない。

社会的メンツの作り方を心理学的に視れば、

そもそも非常識だったわけです。


感情には『抑制』が正解です。


共依存者はまず認識を変え、

改めて抑制法を学ぶ必要があります。


感情はそもそも生理的作用が発端で、

『快』と『快ではないから不快』という判断が元手。

止めようとしたところで勝手に出てきてしまうもの。


生理作用から一歩遅れて、

脳で『異変だ!』と再取り込みする仕組み。

つまりですよ、

頭で気づくよりも先に、

感情はもう動いている始末。


だから善悪の対象ではありません。


出て来た感情について、

先に感情抑制を学んだ大人の力を借りて

何が起きていたのか『言葉づけ』し、

適切に処理する学習が長期に渡って必要なのです。


何に対して、

どんな気持ちが湧いてその反応が起こり、

どう表現したら他人に知ってもらえるか、

言葉づけがとても重要になります。


あなたはやってきてますか?


つまり知識のない大人に教育されると、

言葉で表現することも、

それらをどう処理するのかも、わからんちんってわけね。


これから学習に取り掛かろうとしているあなた。

あなたの怒りの正体には、

大きなギフトが隠れています!


怒りは多くの場合、二次的な感情が多いのです。


悲しさや苦しさ、

辛さ、

見捨てられたような気分、

一人ぼっちの寂しさ、

愛されてないとしょげた感じから、

蔑まれて憎しみが湧いたなどなど、

言葉づけせず表現できてない気持ちが『怒り』に繋がって

理解を求めて周りに当たっていることが多いのです。


共依存者の人は、

①怒りか、悲しみに暮れるか

②暴発するか、自己憐憫になるか。

誇大と萎縮、自己肥大と自己卑小のパターンがほとんどです。


言葉に出して言えばいいものを、

態度でドーンと威圧してお終いとかありますでしょ。

つまり、

これは言葉づけを怠った未学習のままで、

幼児状態に他ならなかったのです。


こうした共依存者の感情パターンを脱出するために、

ブログを書きます。


勘の良い方は、もう掴んでいるかもしれない。

そうなのです、自分の気持ちを良く観察し、

汲み直しておけば難を免れます( `ー´)ノ


怒りの学習をクリアした卒業生のお言葉をご紹介。

『気持ちの中から、本当の自分の姿が見えてきましたッ!

けっこう想ってたのと違ってましたね』

あなたも焦らずじっくりやっていきましょう!


***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1