2020年8月18日火曜日

感情的になることで他人を操作しようとする


すぐ怒りの爆弾投下をする人。

自己を正当化したい思いが深奥にあるのです。


上位者でいたい。

子どもの頃からの願いでもあったと思います。

ぞんざいに扱われてきたなら、なおのことだろうと思います。


だからといって、

手当たり次第に怒っていいわけではありません。

身体が勝手にやるんだッも言い訳です。


よく観察すると、

かならず自分は間違っていない。と、押し通してます。


なぜか!?


表の要望

感情的になれば、

人を操作できると思い込んでいるからです。


威圧したり、

周りを振り回したり、

印象的な行動をしたら、

相手がビックリして、

自分の要求を聞き入れてもらえると信じてのことです。


ずぐ怒る人は信じ切ってます。だから怒ります。


裏の要望

ひとえに、自分をこの場で見捨てないで欲しいから。

目の前のあなたに理解してほしいと願ってのこと。


怒りの問題を抱えてる人は深奥で、

人一倍見捨てられ不安が動いてます。


記憶とは大変恐ろしいものですね。


この深層心理に気づかないまま、

大人になっていくと、

色々なバリエーションが加わり、

トラブルを繰り返します。


例えば、

・恋愛依存症(共依存症・尽くし屋)

・回避依存症(尽くして欲しいけど自分は尽くさない)

・境界性人格障害(特別な関係・唯一無二以外は嫌)

・演技性人格障害(注目されていないと嫌)

・自己愛性人格障害(特別扱い以外は嫌)

・反社会性人格障害(社会が許せない)

・気分循環型(ハイ&ローの繰り返し)

・反抗挑戦性障害

・間欠性爆発性障害

など。


どれも感情を暴発させることで、

状況を有利に持っていこうとします。


モラハラ・DV・パワハラは、

けっこう親から学んでしまっている人も多い。


あなたの怒りは、本当に正当化できるものでしょうか?

よく分析してください。


***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1