2020年8月16日日曜日

機能不全家族にあったモラルの荒廃が怒りを誘発する


ミッションしながら、さらに知識を持っていきましょう。


今日からは、ちょっとやそっとじゃ怒りが収まらない。

『すぐ感情的になる人』にスポットライトを当てていきますね。


真底まで心を清浄化しないことには、

どうにもならない人もいます。

すでに病気の類になっている人もいます。


諦めてしまって学習を放棄しても、

誰も自分の人生を代わってはくれません。

だからなんとか携わっていきましょう!


『怒りの学習』をしてなかったために、

内なる感情が出てきては、抑圧しかしていなかったと仮定します。


モラルが荒廃した中、

行き場を失った煮えたぎる感情は消えることなく蓄積し、

いつしか膨大なエネルギーとなり、

弱者へと攻撃の連鎖が起きます。


これを『置き換え』のメカニズムと説明しましたね。


攻撃の連鎖の末に、

もう意思では止められない状態になります。

ここまできてると、精神構造に大きな影響を及ぼしてます。


止められない。

グワーーーッと突き動かされて大暴発。

もう口も体も勝手に動いている。

これを私は’感情の爆弾投下’と名づけています。


恋愛依存症ですでにお勉強している方はご存知ですね。

(復習していきましょう)


このようなメカニズムには、

根深い「恨み」が関与しています。

蓄積した恨みがあるから、

何かのきっかけ(トリガー)で瞬発的に’感情の爆弾投下’が起こるのですね。


ほとんどの共依存者が誤解をしているのは、

トリガーと根本原因を取り違えていることです。


復讐に似た「恨み」を抱えていることが、

そもそもの原因なのです。


というか、

『ぞんざいに扱われたことへの復習』なのです(>_<)


この恨みは厄介で、

大人になると正義を振りかざしやすく、

聖なるものにすり替えて、

凶行に及んでいる場合が非常に多いのよね。


すぐ感情的になる人ほど、

子どもの頃にまでさかのぼる必要があります。


ただね、、、、これが辛い作業なんですね。


これまで自分自身がとっていた行動に、

問題があるのだと肚をくくらない限り、

軌道修正と改善がなかなか進まないから。


どうして自分がこんな目に会わなきゃいけないんだッ!と、

愚痴の一つも溢したくなりますでしょ。

その気持ちはけして嘘ではないはずです。

それは当然のことだと思います。


だから嘆き哀しむことを恐れずに、

援助者と一緒に気持ちを汲むほうが、

傷口を消毒しやすいと思います。



***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1