2020年8月1日土曜日

旧パーソナルと握手を交わし共闘する意識を持っていこう


自分の身に起きていたことを、

子どもの頃から否認する癖がついていると、

物事の本当の姿も自己の姿も掴めなくなります。


共依存者の中には『離人』といって、

自分の身に起きている出来事を、

遠巻きに処理する人が少なくありません。

これも癖。


話していてもまるで自分のことのようには思えずに、

「そうなんですよね・・・」の連発。

そんな態度をあなたは良くとってはいませんか?


そんなに深く考えなっくても、

いつかきっと良くなる日が来るのではないかと、

処理しがち。


行動することなくただ日々が過ぎ、

現実逃避の癖も一緒についていて、

対処がどんどん遅れます。


子どもの頃を思い出してくださいといっても、

記憶に残ってないと言い出す人にこのタイプが大変多い。


子どもの頃から恐れの感情が非常に強く、

とかく否認しやすい。


目の前の人に言われるがまま、

そうするほうがいいんだねと同調するだけで、

自主的に深く物事に関わろうとした経験が少ない傾向です。


両親も似たタイプ。

覇気がないのか控えめなのか子どもではちょっと分別がつかない。


両親が忙しすぎてご本人とほとんど関わりなく毎日が過ぎ、

子どもが自分を知る機会を失っていた環境も要注意。

あなたはどうですか?


この状態が中年期まで繰り越されていると、

やんわりとした雰囲気を纏ってはいますが、

よく見ると人生に覇気がなく、

生き甲斐を見出しているようには映りません。


社会慣習の流れには乗っていて、

人畜無害なのですが、

人生なんてこんなもの・・・・と希望の減退に伴い、

自律神経が不活性化し、

ホルモンバランスが崩れて人一倍老け顔になってたりします。


こうした無気力傾向は子どもに良い影響は与えません。

ことなかれ主義、非・行動は子どもに伝搬します。


自分の身に何が起きていたのか、

誰かを通して今からでも知ることが大事です。


旧パーソナルだって、

何が自分に起きていたのかただわからなかったから、

そうなっていただけです。

本来経験するはずだった心理教育を、

人生の課題だと思って楽しんでtryしてみてください。


子どもにとってこれほど心強い見本はないのではないでしょうか。

若年の躓きなど大したことではないと、

思える勇気を与えるのではないでしょうか!?


退いていく旧パーソナルだって、

充分自己を守ってくれたはず。

いまこの時からガッツリ握手を交わし、

共闘する意識で生きてみませんか?


共依存やアダルトチルドレンだって、

たった一度の人生の『課題』にすぎません。

少なくとも私はそう思っています。


意識改革からすべての華が開くチャンスが生まれると思ってます。

開かずに終わらせないためにもいざ出陣です☆


***

あなたがあなたになるために、

語り尽くして自己定義を改めよう!

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。

***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1