2020年8月11日火曜日

感情をコントロール出来るようになるには親の愛情と配慮が不可欠




情義があれば善行になりますよ。


道で以前面倒をかけてしまった人にばったり遭遇したら、

怒りの学習で抑制法を学んでる「NEWあなた」で、

向き合えたら素敵ですよね。

それは運命からのギフトですよ。


そのためにも普段から実践をしてください。


では取り掛かりましょう!いざミッション。

Ⅰ、愛情と配慮を常に持つ


怒りが暴れ出したら、まず愛情と配慮が必要です。

見守りと考慮で対応します。


優しいママと子どものやり取りをイメージしてみて♫


まず落ち着かせね。

大人のあなたは深呼吸で、怒りの生理作用が鎮まるようにします。

飛び出させない。


考慮に値するのが気持ちを汲む習慣。

問答。当たりをつけることですね。


最初はまだ知性が発達していません。

自分の身に起きていることを、

適切な言葉にすぐ変換できません。


いち早く何とかしたくて待てないから、

怒りで済まそうとします。


そうしたことを理解しておいて、

慌てなくていいから?と、

あやして安心させます。

親心発動(一人二役だね)。


次に、

発端条件は何?→あれかな?これかな?

本当の気持ちは何?→悲しかったの?辛かったの?苦しかったの?

それが理解されなくて怒ったのではないの?

と、順に言葉づけして知性化を図ります。


子どもの場合は、大人が知性のヒントを与えますよ。


人間なので、

もちろん『違うよ』とノーを言う権利も与えます。

(もう駄々っ子みたいだけれどね)

そのかわり気持ちが通った場合は嬉しいもの。


手間暇かけて『心』を理解します。


これが怒りの学習では不可欠なのね。

おおよそ共依存者を生み出す家庭では、

これがない。頓挫してます。


お話を伺うと『ないですね、そんな経験』と、

ハッキリばっさり言われます(>_<)


そうなんだ、それじゃそうなるよね。としか言いようがない。

だってこれ真実です。

頭脳にないことは人間出来ない。

記憶している通りにしかやれないのが人間です。


どうりで言葉かけ用の言葉も、

『でない』『沈黙』なわけよね。


だから創っていきましょう☆


ちなみにね、

言葉づけの経験が頓挫した家庭から、

天邪鬼やへそ曲がり、意地っ張り、強情が生じます。

本人もどうしてよいかわからず、

自己表現が歪んでいってしまうのね。


病的に進行し、

誇大自己の習慣から自己愛性人格、反社会性人格、

脳の問題から間欠性爆発性障害、

反抗挑戦性障害などが生まれます。

これらは被害が深刻なケース。

これについてはもうちょっと後で取り上げます。


***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1