2020年8月12日水曜日

愛する人に伝えたかった本当の気持ちはなんだろう!?


次のミッション。

Ⅱ、自分の言葉(Iが主語)で表現し、

要求を簡潔にストレートに伝える。

Ⅲ、相手がノーと断ることを許す。



大好きな人、依りかかっている人ほど理解されないと怒ります。

気持ちが通じてないとなれば、すぐ怒りで訴えます。


子どもではないあなたにお聞きします。

あなたはお相手に、

適切な言葉を使って自分の要求を表現していますか?

そして、

相手がノーと断ることを許していますか?


共依存者の人にお聞きすると答えは二極。

①言ってます

②言ってると思います


①の人の特徴は、常に感情を上乗せしながら訴える。

・どうしてわからない
・早く気づいて
・何度も言わせないで
・だからいつも言ってるでしょ
・ノーと言わせたくない

命令口調、詰責など上位者立場で話をしてます。


②の人の特徴は、説明が上手くいかず言葉足らずで愚痴っぽい。

・要求がストレートでない
・嫌われるかもしれないからと消極的表現
・ノーを言われるのが怖い
・話が長い
・途中でやめる

下位者立場なのでしどろもどろだから、お相手が聞き取れていない。


≪二つのパターン≫

①は怒りが出てきて、ただ相手を非難や批判をしただけ

②は怒りが出てきても途端に恐怖にすり替わり、愚痴に変わっただけ

両方ともに不健全です。


状況をお聞きすると、

いつも足並みを揃えておいて欲しく、

日頃から『察してもらおうとする』傾向が多いのには驚きです。

境界線を設けてないのね。


それと、、、もう一つ難問があります。

①も②も感情的になったとき、

キツイ言葉を連発し、

相手に放っているのですが自覚がないのです。


これね、家庭で身につけてきてますよ。

覚えていますかしら?(8/5ブログ参照)

赤ちゃんの時の習性の説明。


親子が同一化。融合感。

そして同一視。

これが抜けてないと、

たった一人の人にすべてを理解してもらおうと、

どこか過剰な要求になりがちで、

親の言語を丸ごと使って相手を非難します。


これやめましょう。対人関係の病理ですから。

何かを表現し損ねて怒りにのまれてますから、

この『何か』を見つけましょう。


・悲しさ

・辛さ

・傷ついた気持ち

・焦り

・恐れ

・嫉妬

・侵害された気持ち

・自己価値を否定された気持ち

・認めてもらえなかった気持ち

・聞いてもらえなくて寂しい気持ち

・愛されなくて見捨てられた気持ち

・期待が裏切られた気持ち

・拒否された気持ち

・馬鹿にされて悔しかった気持ち

・軽蔑されてショックだった気持ち

・恥ずかしいめに合わされた気持ち

・大好き過ぎる気持ち

などなど。


もっともっと色々ありますよ。

私たちの心の中身は色々な感情が渦巻いています。


その感情に言葉づけをして表現しやすくし、

怒りを暴発させずに処理することで、

対人関係で幸福を味わっていけます。


怒りをぶつけるよりも、

理解されるようにどう日頃から自己表現するかで、

幸か不幸か、

関係が続行かそれとも別離かに、

分かれます(*^^)v


あなたの怒りを分析してください。


このプロセスはギフトが多いですよ。

全力投球して見つけられると嬉しいし、

なにより自己表現に自信がつきます。


それからミッションを実行すると、

毎度スムーズにはいかないものなので、

人間はけして全能にはなれないこと、

人の理解力の無さを、

大目に見てあげられるようになるので、

寛容になります。


思いやりと怒りは、真っ向から相反するもの。


精神性は実際にやらないと身につきません。

ミッションの恩恵は大きいですよ。


***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1