2020年8月2日日曜日

親たちもアダルトチルドレンで自分の仲間


多くの親は、

たとえ結果は子どもが心の傷を持ち、

共依存の病理を抱え、

アダルトチルドレンになっていたとしても、

意図してそうしたわけではないだろうと思います。


いつの間にか犠牲にしていた。だろうと思います。


多くの親は、親として出来る限りの知恵を絞り、

必死に子育てをしています。


現にお子様が先にサロンを訪れ、

次に親御さんがカウンセリングを受けに来るケースでは、

親御さんご自身精一杯取り組んできた結果でした。


迷いながらその時代の知識と能力と記憶を頼りに、

子育てを日々賄ってきています。


お話を聞くと、

共依存の病理を親から受け継いでいて、

親自身も満たされてこなかった人です。

彼らも習ったことをそのまま子どもにしてしまっただけ。


親になれば自然に親が出来るものと、

社会全体で思ってきた節が少なからずあります。


『親もアダルトチルドレンで自分の仲間』

そう思うと少しだけでも、

相手を許すスペースが生まれませんでしょうか?


今すぐ許したほうがいいと言っているのではありません。

親の在り方に拘り続ける必要はないと言いたいのです。


憎み続けていると、過去に囚われて前に進めず、

ご自身の成長を止めてしまいます。


また親が謝罪をしたからと言って、

心がスッキリ晴れるとは限りません。

予想に反しわだかまりを持つ者さえいます。


こうして視る限り、

許しとは、

頭で何とか出来るものではありません。


コントロール出来そうでコントロール出来ないものですよ。


深く傷ついた人ほど、

許しとは、ある日心にそっと訪れています。


だから、

記憶や親の状態にこだわらず、

先にご自身をたっぷり癒し、

自分を沢山承認し、

過去も今も肯定するワークで、

自分を責めている自分をたっぷり許しましょう。


親たちもアダルトチルドレンで自分の仲間。

温情を忘れずに。

まずはともあれ焦らずに、

いつかは許せるようになるだろうと考えて、

ご自身のワークに努めてください。


***

あなたがあなたになるために、

語り尽くして自己定義を改めよう!

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。

***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1