2020年8月5日水曜日

幼児期から始まる怒りの学習をしてきていない




共依存者の持つ怒りの処理の問題。

とても根深いものが多いわ。

これに着手する場合、

幼児期の『怒りの学習』にまで遡ります。


赤ちゃんから始まる私たちの人生は、

外部環境や内部環境を『不快』と頭で一度キャッチしたら、

まず感情で告げ、

そして近づいて来てくれた人に、

察してもらうような仕組みになってます。


オギャーと雄たけびし、

そして、

『どうしたのかしら!?おむつ?熱い?寒い?お腹空いた?」と、

養育者に検討をつけてもらってます。


この仕組みは教わらずとも備わってます。


そしてここから察してもらうのではなく、

自分の要求を自ら適切に表現し、

処理するようにしていきます。

これが人生。大人の振る舞いで『自立』です。


共依存から自立へと移行していくのが生涯教育ですよね。


この処理は一人で自然とできるものではないため、

子どもの頃から、

誰かを通して感情の正体を知り、

そして、

都度出て来たものの処理の仕方を学んでいきます。


これが『怒りの学習』で幼児期から始まります。


この幼児期の『怒りの学習』そのものを、

まったくしてきてなかったり、

検討違いの人が、

共依存者・アダルトチルドレンには多いのです。


では何を学んできたかと言うと、

『そんな感情は出しちゃダメ』とか、

『どうしてあなたはいつもそうなのッ』などと、

押し止められ、

抑圧することが最も正しいと、

親から学んできています。


これで密かに恨みの感情が積もっているのです。


まずは過去を思い出してください。

あなたは該当してませんでしょうか?



***

あなたがあなたになるために、

気持ちを汲んでいこう!

本当に伝えたい要求はなにかしら?

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1