2023年1月5日木曜日

強迫症状よさようなら

 

本日より通常営業です。

よろしくお願い申し上げます。


昨年の後半は、

いいイメージに拘って、

○○しなくちゃ、△△でなければいけないと、

自分にも他人にも強く迫っていく状態を改善するために、

周囲と心理的離脱を心がけ、

個人の心を、

正しいほうへと導くトレーニングをお勧めしましたね。


今回取り上げた強迫症状の仕組みの復習です。


A‥親(アダルトチルドレンファザー&マザー)が子に依存してくる状況

B‥同じじゃない・正しくないといきなり罰せられる

C‥親の承認を得るための行動になる

D‥内面は不服から他責を覚えている

E‥規範意識が高い一方で、潜在意識に未解決なものを伴う

①退行欲求(本当はやりたくない)

②甘えと保護の欲求(誰かに代わってもらいたい)

③自己中心性(①②が叶うようにしたい)

F‥AからEの結果、他人の承認や介入を強く望み、間接的に満たそうとする癖になる


この状態、

誰か’に操られてるのに気づきましたか?


誰かといつも一緒な心理状態なのですが、

あなたは気づけましたか?

おかしいと思えましたか?


おかしいと思えたなら、

これからの毎日が花開いていきます。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆