2023年1月28日土曜日

自分自身で生活仕様を改変しよう

 

甘え損ねがあって、

甘えの欲求の扱い方がわからず、

他人が必ず介入し間接的に満たすことしか知らなかったなら、

思い叶わず苦しみを多く生むだけでしょう。

そういう人は、今までとはちょっと違った生活仕様を、

自主的に取り入れていくことをおすすめします。


他人にやってもらって間接的に満たすことが、

一番価値があることだと思っている欲望を意図的に意識します。

なぜなら、

その欲望への執着が、失望を経験させているからです。


よく考えてみてください。

誰かが介入しても、

あなたは、あらゆるところで満足するでしょうか?


それは違います。

心の最も深いところで、

わたし・僕の想うように完璧に返さなければいけないと、

条件を付けているからです。


人が介入したって、

結局は、自分が『よし』と許可しない限り納得いきません。

これは奴隷化を意味します。

さて、この時代にそれが叶いますか?

苦い経験をするだけではないでしょうか。


それよりも、

自分の欲求をとことん深くまで理解し、

どこまでが可能なのかよく確かめることです。


自分で加減をつくって満たしていく喜びも知ってください。

他愛ないこと楽しめるようになること、

一人でも楽しいと思えるようになることは、

人間関係を円滑にする基本です。


このようなお話をした理由は、

対人依存が改善され、

衣食住の環境も良い条件になっているのにもかかわらず、

徐々に不調になっていく人がいるからです。


その方々の口から零れることばは、

・なんか張り合いがない
・朝起きるのが面倒になっている
・気がつくと○○しなくちゃとなっている
・気がついたら夜遅くで、早く寝なくちゃとなっている


どうしてこうなっていくのか!?というご質問に答えます。


実はですね、

過去の自分の習慣と新規につくってきた自我意識では、

どちらのほうが強いと思いますか?


そう、本能的にまでなっていた昔のもののほうです。

元あったもののほうへと引っ張られる感じが起こります。

それほど人格の基盤になっています。


そのことを知っておいて巻き込まれないようにします。

自覚が正攻法です。


また、

どうしたら生活がもっと楽しくなるのかしら!?

という質問もよく寄せられます。

それにもお答えします。


ずばり、

心が積極的にならない限り、心は明るくなりません。

積極的になるとき心が一番明るく軽くなります。


そして大事なこと。

積極的とは、自分でそう仕向けるものです。

(= 直接的)


人さまにしてもらうものではありません。

(= 間接的、消極的)


ここまで話すと、クライアントはアッ(≧▽≦)!となります。

根本的なことを忘れないでください。


自ら意図的に、

自分カラーを盛り込んだ衣・食・住をつくっていくから、

願い叶って生活が楽しくなるのですね。

直接的という意味をぜひぜひ忘れないでねって、

サロンでは伝えています。


間違った見解や行動は誰だってあるもの。

クスッと可愛く笑っていろいろtryしてください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆