2023年1月23日月曜日

羞恥心の深みにハマらず 間違いを題材に話し合えるような環境をつくろう

 


昭和時代の遺物。

押しつけ教育。

誰よりも早く、成績優秀で出来ているようにしなければいけない。

高学歴、高収入になって勝ち組になること。

なんだそれって、平成っ子さんたちが笑ってました。


けど、これ本当に事実だったのです。


この思想のなかで過ごした親子が、

アダルトチルドレンファザー・マザーとアダルトチルドレンになってます。


毒親、8050問題、7040問題といわれている親子問題は、

これです。

現在は、

8050+30問題のように三世代に渡ってます。


祖父母世代の教育が伝搬していて、

孫まで不健全になっている家庭があります。

明かしていかないといけないのではないでしょうか。


恥を隠すという常識が、

人の心の成長を妨害していることに早めに気がつきましょう。


・恥を隠す行為によって本当の自分の姿を見失います。

・間違いを即なかったように仕向けることで、疑似成長が生まれます。

・要求を突きつけるよりも大切なことがあります。

・感情は誰でもあるものなので、感情の扱い方を学ぶ必要があります。

・喜怒哀楽・気持ちは個性を知るための判断材料です。

・気持ち・思いを一旦受け止めるささやかな時間が、

甘えの欲求を満たす行為になります。

・善悪を問わずに一旦共有する行為が、心の結びつきをつくっています。

・親の優しさで包む行為が子どもの記憶に残され、

子どもの心の自己愛となっていずれ本人を独立して支えます。


アダルトチルドレンからの脱出において、

必要なトレーニングです。


アダルトチルドレンからの脱出は、

過去と現状を恥ずかしいと思わず、

羞恥心の深みにハマらずに、

間違いを題材に話し合えるようになりましょう。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆