2023年1月26日木曜日

人を成長へとやすやすと導いていくもの

 


子どもらしい甘えの欲求を受け止めてもらった人と、

早急に親の要求通りになるように迫られた人とでは、

甘えの欲求の扱い方が全く違います。


親に対処された通りに覚えて片づけていきます。


人を健全に成長させるものって何だろう!?


今日は、もう一段深いところに入ります。


健全な家族システムに存在した対処法は、

やだなぁ、やりたくないなぁとか、

自分ひとりでは無理だなぁとか、

間違ったことを知られたくないなぁとか、

庇ってもらいたいなぁという欲求を持ち出しているとき、

親は、甘えの欲求を見抜いていながらも、

その状態を平然と(笑っているかも)受け止めています。


なんだその態度はッ!と、

責めて恥をかかせるような状況にするよりも、

困ったね、、、と優しさで一旦受け止めて、

一緒に状況を共有し、

恥ずかしい気持ちにさせていません。


ぐずってはいるのですが、

子どもにかすかな変化が生まれます。


一体変化の要因は何か?


親と結びついているという安心感覚が、

子どもの不快感情を落ち着かせるのに役立ってます。


『つながり』が人間の憂いを鎮めて、

退行欲求を軽減しているのですね。


そして次なる段階。

退行欲求が減っていく瞬間を見極めて、

自分でやるほうがいいんだよ、

正直になるほうがいいんだよと誘導しています。

自然な成長を促す愛する行為がありました。


細かく分析すると、非常によくできた仕組みです。


まとめると、

・第一段階

優しさで受け止めて裁かず、

つながっているという安心感を先に与えて、

子どもの欲望を眺められるようにしています。

・第二段階

不快感情がゆっくり鎮まっていく体験後、

子ども自身が甘えの欲求を加減し、

自分で決めた行為で満足していきます。

甘えの欲求を直接的に満たしながら、自分で自分を成長させています。


あなたはこの体験をしてきましたか?


甘え損ねが多くある人は、

自分の置かれた状況を理解し、

優しさ(第一段階)と愛情(第二段階)を、

意識してつくっていくトレーニングしていきましょう。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆