2023年1月29日日曜日

ほんとうの義務と責任は 縛りから自由にする

 

自分で自分の欲を奥深くまで理解しコントロールするから、

楽しい生活が叶うのです。


昨日のブログを読んで、

「よくよく考えてみたら、

やりたくないから、いつも余計なことを考えている自分がいました』と、

ご感想をいただきました。

実体験から出ることばは重みがありますね。


言動の奥深くに、

「自分ではなく、誰かに・・・」という欲望に執着しているのが、

よくわかる表現です。


すごく正直でいいと思います。

退行欲求あるあるです。


こういうときこそトレーニングの大チャンスです。


優しさで内面を受け止めて、

自分で退行欲求を宥め、

欲求を加減して少しでもやってみるような場にしてみましょう。

これぞ直接的な満たし方でかつ積極的のトレーニング。

今日はこれぐらい。とか、

ここまでやったら、後は絶対休む。とか、

ガッツリ休んでチャージするから、とりくめるようになる。とかね。


自分で決めた規律に沿って毎日を着実に営むから、

自分らしい自由な生き方に近づけます。


ほんとうの義務と責任は、

自我を生きることを許し、

いろんなことで自我を知り、

体験のなかでどんどん洗練させて責任能力を上げてくれるもの。


’自由’の本当の意味を味合わせてくれるもの。

重いどころか軽くなることだって知ってください。

実感しないとね。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆