2023年1月31日火曜日

大人のヨガ 肉体訓練の中にも自我意識は間違いなく現れます

 

当サロンは、

カウンセリングのスタイルでも、

ヨガ行法のスタイルでも、

どっちをとっても『心が話題の中心』です。


新しい見解を、日常の隙間に入れてみてください。


わたしの指導では体操も取り入れてますが、

「その動作、一体誰が動かしているの?」と、

もっと奥深くの内面に目を向けて研究するよう指導しています。


集中・洞察を意識して行い、

意識作用の問題を取り上げ、

コントロールすることを’大人のヨガ’と名づけています。


あるあるなケースをご紹介します。

椅子に腰かけ身体をねじっていく動作を例にお話ししますね。

(携帯を利用して、あなたもやってみてください)


人間の体は構造物と一緒なので、下から上にというのが基本動作。

下腹から一つずつ背骨を動かしていくようにしねじり、

首の動きは最後になると見本を見せます。


見本をもとに、

実際に目を閉じ自分の体に集中し、

自分の体を先導します。

ご本人もバッチリな表情です。


実際にそのようになっているのか知っていただきたいので、

携帯で動かし方を撮影し、

自分の想像通りに動いているのか確認してもらいます。


腹部はほんのわずか、

首と頭部が上半身を先導している状態が映っています。

キチンとやれていると思っていたので、

動画を見てご本人はフリーズしました。


これはどういうことかというと、

頭の中ではエゴイズム(我想)が先導していて、

上手くやれている世界観がありましたが、

見事粉砕されました。

そんな事実はどこにもないと知って、

その差に愕然としたのですね。


このような誤った行為が日常で繰り返され、

首こり、肩こり、頭痛、睡眠障害などの不調、

さらには、不機嫌・情緒不安を誘発します。


わざわざ苦しみを生み出すような意識作用は、

生活に点在しますが、

自覚はなく、自分のせいではないとも思ってます。


もっと奥深くには、

美化、正当化、自己誇大といった自我を防衛する意識作用も潜伏しています。

普段から評価を気にしている性格の人なら、

持ってないことはありません。


その後、

丁寧に緻密に動かすトレーニングをすると、

是正されて動かし方が明らかに変わります。

正されたものを動画で見て、本当の自信を持ちます。


こうした間違った見解や行為に目をつけて、

意識の奥深くからコントロールし直すことを、

ヨガ行法っていうんだよと説明して、

皆さまに取り組んで頂いてます。


真実を見たッ!

思い込みが破れて良かったわって感じで、

’大人のヨガ’への取組みが始まります。


’大人のヨガ’になると、

生活全般の意識の使い方に対象が広がります。


消極性、依存性、悲観主義、他責・自責、強迫性、回避・逃避性、

また強迫症状や自己愛性問題も対象です。

不健全アイデンティティーの要素になるものは、

全て対象です。


隙間に取り入れて、メモッておくのもいい。

そんな小さな積み重ねでいい。

隙間がいっぱい集まって、

大きな力になってくれればいい。

わたしもそうして今があります。


ブログを読んでヨガ行法に興味をお持ちになったら、

今日からは、間違いを発見したら喜んでください。

それが取り組みの基本姿勢です。


今まで体操=ヨガだった人も、

ブラッシュアップしてみてください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆