2023年1月11日水曜日

ふてぶてしくでなく 福与かであろう

 


丸っ子ちくて可愛い(個人的)。


子どもの頃ウサギ飼ってました。

お祭りの屋台で’大きくならないウサギ’ってやつに惹かれ、

制止を聞かず何回買っただろうか、、、


立派に大きくなって脱走し、

我が家の畑のなかを追いかけまくった記憶ありますw

(無事保護しましたけど)


やらかしても可愛いと思うとき、

優しさがあるって知ってますか?


正しいか正しくないかなんて裁いてないでしょ。


では、

動物には優しくなれるのに、

人間には厳しいって人いますよね。


この差は何から生まれるのか知ってますか?


動物には期待してないのに、

人には期待しているからです。


この人にはこうあって欲しい。

願望を叶えてもらう余地をつくるために、

厳しくなります。

もしくは、根本的に人を怖がっているかもしれない。


義務と責任を果たすためじゃないかと意見する人もいますよね。


本当の義務と責任なら、

相手のリズム・ペースを保つように援助・指導するはずです。


相手かそれとも自分が優先か。

一体『誰のためか』を問う心がけが必要です。


自分の願いが優先されているなら、

それはもはや、

義務と責任に似せた甘えの領域です。


ちょっとした深層心理をお勉強しておくと、

ふてぶてしい間接的な満たし方にならず、

お互いの人生が福福しいものになりますね。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆