2023年1月15日日曜日

どうしてわからずに 近づいてしまうのだろう?

 


昨日の続き。

どうしてよくない人に近づいてしまうのか?

考えていきましょう。


甘えの欲求を持っている人は、

自分ひとりでは面白くありません。楽しめないです。

(だから不機嫌、気分が安定しません)

間接的に自分を満たそうとする癖の持ち主ですね。


さらに、そうは他人に見せられない、知られないようにします。

恥は避けたいから。

つまり虚栄心(城壁・プライド)が盾にあります。


そこへ、

おぼろげな足取りで(昨日のブログ)誰かが近づいてきて、

自分を必要としてくれたらどう感じるのでしょうか?


そう、嬉しいのです。


虚栄心が刺激されます。利己主義を通せそうに感じます。

自尊心を上げてくれる人として受け取れるのですね。


近づいてもらったほうは、

自分の正しさを主張できる場を得ます。

近づいたほうは、

自分の代わりに答えを判断してもらえます。


ふたりの利害が一致します。


片方は虚栄心をくすぐられ、

片方は屈辱感を味わい続ける関係に、

はじめから手を出しているのです。


こうした負の関係は、

相手が問題なのではなくて、

自分自身の物事の捉え方から生まれています。


物事の捉え方はどこで行われていると思いますか?


そう、頭蓋骨の中で持ち歩いている’自分の脳’で行われています。


目線を外から内へと変えると世界は変えられます。


自分の努力によって自分を理解し、

自分の力で自分を健やかなほうへと導くトレーニングで、

改変は可能です。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆